現在の位置 : TOP > 放送スケジュール > 輝く女

ドキュメンタリー・教養

輝く女

「戸田恵梨香」(後編)

NHK BSプレミアム 2013年01月30日(水) 22:00~22:44

番組の概要を見る

NHKオンライン「輝く女/裸にしたい男」HP

輝く女

ミャンマーでの経験は戸田恵梨香をどう変えるのか?

女優・戸田恵梨香が、NHKドラマ初主演に挑む前に訪れたミャンマー。旅から撮影へと至るその150日を見つめる後編。

■孤児院でボランティアスタッフとして働く 社会貢献の意味・女優として生きる意味
引き取られた子どもたちと共に、戸田が向かったのはヤンゴンの孤児院。吉岡医師が作った孤児院「ドリームトレイン」では、現在200人の子どもたちが生活している。スタッフはみな、親代わりとなって子どもたちに接する。やれることは山ほどある。食事の世話から、勉強の先生役、遊び相手、そしてつらい過去に凝り固まった彼らの心を解きほぐしてあげること…。
17歳のデビュー以来、「女優の戸田恵梨香」として扱われてきた彼女が、初めて「戸田恵梨香」として子どもたちに受け入れられる。
戸田は、ミャンマーの経験を通して、女優ではなく一人の人間として、何を感じたのだろうか? 彼女にとって、女優としてのこれからは、変化して行くのだろうか?

■日本へ帰国…始まるNHK主演ドラマの撮影
この秋、戸田はNHKドラマ「書店員ミチルの身の上話」の主演に挑む(放送は2013年1月スタート)。長崎の小さな港町の平凡な女書店員ミチルが、ひょんなことから大金を手にし、不倫相手を追いかけて東京へ。大都会で変わっていく自分を見つめる連続ドラマだ。
これまで、個性的なキャラクター役が多かった戸田が、一転、「女性の人間的成長」を演じる初めてのチャレンジ。役作り・演技へのこだわり…これまでにない新しいキャラクターをどう自分のものにするのか。
「戸田恵梨香という人間に自信がなかった」と繰り返していた彼女。ミャンマーでの経験は、彼女にとってどんな変化をもたしたのか。女優・戸田恵理香の姿を追う。

■故郷・神戸へ・・・
大晦日。彼女は実家のある、故郷神戸を訪れる。阪神大震災を体験し、自らが女優になるために一度は去った場所。ミャンマーでは、嫌でも故郷を去らなければならない子どもたちを見て来た。戸田は、故郷神戸に今、何を思うのか? 彼女が生きて来た原点をたどる。

放送スケジュール

  • NHK BSプレミアム / 2013年01月30日(水) 22:00~22:44

各回放送情報

輝く女 「杏」(後編)
女優・杏、27歳の素顔に迫る。
輝く女 「杏」(前編)
今秋始まる連続テレビ小説「ごちそうさん」で主役を演じる女優・杏の魅力と素顔に迫る
輝く女 「剛力彩芽」(後編)
自然体の笑顔を生んだ人知れずの努力
輝く女 「剛力彩芽」(前編)
剛力彩芽NYへのレッスンの旅に密着
輝く女 「戸田恵梨香」(後編)
ミャンマーでの経験は戸田恵梨香をどう変えるのか?
輝く女 「戸田恵梨香」(前編)
自身を肯定できないという戸田恵梨香がミャンマーを訪れたいと思った理由
輝く女 「綾瀬はるか ~不思議な魅力のヒミツ~」
綾瀬はるか自然体の素顔に迫る
輝く女 「堀北真希」(後編)
堀北真希、実はスポーツ万能?
輝く女 「堀北真希」(前編)
堀北真希が太平洋の楽園・パラオで過ごす中で語る仕事観・人生観
輝く女 「綾瀬はるか」(後編)
綾瀬はるかが女優論を本音で語る
輝く女 「綾瀬はるか」(前編)
今やトップ女優 綾瀬はるかが自ら作った壁に苦しんだ時代を明かす
輝く女 「北川景子」
北川景子がスッピンまで公開!
輝く女 「井上真央(後編)」
シャーマンが占う井上真央の将来
輝く女 「井上真央(前編)」
井上真央のアフリカ旅に密着 旅先で語られる女優生活20年の本音

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索