現在の位置 : TOP > 放送スケジュール > にほん風景遺産スペシャル

ドキュメンタリー・教養

にほん風景遺産スペシャル

「夏だワッショイ! 列島夏祭り」

BS朝日 2012年07月24日(火) 21:00~21:54

番組の概要を見る

「にほん風景遺産」公式サイト

にほん風景遺産スペシャル
  • 宇佐神宮「夏越神事(宇佐夏越祭り)」では由緒あるみこしが練り歩く

夏の風物詩・祭りに秘められた思いを探る日本列島縦断旅!

“風景案内人”の加藤千洋さんとともに、3年半にわたり日本各地を旅してきた「にほん風景遺産」。今回はそのノウハウを活かして、これからの季節に楽しめる夏祭りを特集したスペシャル企画「夏だワッショイ! 列島夏祭り」をオンエア。

夏は祭りの季節。日本では、夏の祭りは死者の鎮魂と先祖への感謝の儀式を意味する。帰省の時期とも重なり、家族や友人との再会の機会でもある。

まずは北から。蝦夷地最古と言われる、北海道・江差「姥神大神宮渡御祭(うばかみだいじんぐうとぎょさい)」は、ニシン豊漁の女神「姥神」に感謝を捧げる祭りだ。

また、北の夏を彩る青森の「ねぶた祭」。普段なかなか見ることのできない、ねぶた師の仕事場を訪問。そして、「阿波踊り(徳島)」「郡上踊り(岐阜)」と並ぶ日本三大流し踊りの1つ、青森・黒石「黒石よされ」では、3000人の踊り子が通りを埋め尽くす圧巻の光景が広がる。

そして、中部では、東海道一の奇祭と言われる静岡・新居の「遠州新居の手筒花火(諏訪神社奉納煙火)」に密着。激しく炎を吹き出す手筒花火を抱え、男たちが勇を競う姿は見事。

続いて、岐阜県の郡上八幡「郡上踊り」にも足を運ぶ。日本最長、3カ月続く祭りのハイライト「徹夜踊り」を訪ね、朝まで一緒に踊る。郡上八幡では熱狂的な郡上踊り好きのことを「踊りすけべえ」と呼ぶが、徹夜踊りはまさに「踊りすけべえ」の粋と熱気の見せどころだ。

村上水軍の歴史が息づく瀬戸内海では、水軍由来の祭りを取材。NHKで放送中の大河ドラマの影響で平清盛ブームに沸く安芸の宮島では、およそ5000発の花火が世界遺産・厳島神社と夏の夜を赤く染め上げる。

南の夏祭りも魅力的だ。まずはみこし発祥の地・大分県の宇佐神宮「夏越神事(宇佐夏越祭り)」。東大寺の大仏開眼の際にご神体を乗せてはるばる奈良まで旅したことがみこしの始まりと言われる。現在も古式ゆかしいみこしが通りを練り歩く。

夏祭りの中でも特に艶やかな踊りは、熊本・山鹿の「山鹿灯籠祭り(やまがとうろうまつり)」だろう。ハイライトは、金や銀の灯籠を頭に乗せ、1000人の女性が「よへほ(酔いなさい)」の掛け声に合わせて踊る千人踊り。夏の夜の夢のような、幻想的な世界が広がる。

古来、鎮魂儀礼は華やかに、そして盛大に行うことで大きな力が得られると考えられてきた。人々はさまざまな祈りを踊りや山車、みこしに託し、代々受け継いできたのだ。日本各地の夏祭りを紹介し、そこに込められた思いを描き出す。

放送スケジュール

  • BS朝日 / 2012年07月24日(火) 21:00~21:54

各回放送情報

にほん風景遺産(終) 「与那国島 最西端の大自然と暮らし」
日本最西端の与那国島から固有の生き物と文化をリポート!
にほん風景遺産 「世界遺産・熊野古道 神と自然と人のふれあい」
世界遺産・熊野古道で悠久の歴史に育まれた自然と神事を体験
にほん風景遺産 「式年遷宮の伊勢 永遠の時を歩く」
「式年遷宮」で沸く伊勢神宮を散策!
にほん風景遺産 「最北 楽園の島~利尻・礼文」
隣り合わせながら独自の文化を育む利尻島と礼文島を巡る
にほん風景遺産 「瀬戸内ど真ん中 笠岡諸島 歴史と豊穣の海」
笠岡諸島の真鍋島と白石島に今なお残る歴史遺産に触れる
にほん風景遺産 2時間スペシャル 「絶景・美味 列島の旬を歩く」
北海道から沖縄まで夏にオススメの絶景&料理が続々登場
にほん風景遺産 「北陸の桃源郷 蓮如の里・加賀路を歩く」(仮)
金沢とは違う城下町文化が育まれた歴史ある加賀の魅力を掘り起こす
にほん風景遺産 「会津・二本松 二つの城物語」
激動の歴史と魅力的な伝統工芸が息づく会津若松と二本松を訪問
にほん風景遺産 「横浜・開港物語」
港町として栄えた横浜の歴史を探訪!
にほん風景遺産  「鹿児島・大隅 宇宙と海の大地」
大自然と“近未来”が併存する鹿児島・大隅半島を巡る
にほん風景遺産 「北海道 函館・小樽 歴史ロマン紀行」
歴史ある北海道の二大港町を紹介
にほん風景遺産 「若狭 食の回廊を歩く」
若狭の人たちが守り、育んできた食文化と歴史をリポート!
にほん風景遺産 「沖縄・西表 最後の秘境・生き物と人々の暮らし」
500年続く祭り&戦前に栄えた炭鉱…自然だけではない沖縄・西表島をリポート
にほん風景遺産 「二都物語 北関東・歴史ロードをゆく」
江戸から明治にかけて栄えた群馬県の桐生市と栃木県の栃木市を巡る歴史ロードの旅
にほん風景遺産 「信仰と祭りの里・秩父夜祭」(仮)
豪華絢爛な秩父夜祭を通して秩父の人たちの思いを映し出す!
にほん風景遺産 「盛岡・渋民 石川啄木 青春の風景」
石川啄木没後100年、生まれ故郷の岩手・盛岡で足跡をたどる
にほん風景遺産 「絶景!列島歳時記・紅葉から雪景色」(仮)
これまでに放送された絶景&絶品料理をあらためて紹介!
にほん風景遺産 「古事記を辿る旅・出雲」(仮)
古事記をもとに、出雲の地で伝統を守って生きる人々の暮らしを追う
にほん風景遺産 「筑後八女 未来に残したいタカラモノ」(仮)
北部九州豪雨の影響で消えゆく矢部川の原風景を訪ね歩く
にほん風景遺産 「宮崎高千穂町 古事記の里を歩く ~神々と人々 神楽~」(仮)
神々の伝説が伝わる古事記ゆかりの地を巡る旅
にほん風景遺産 「書を持ち旅に! 列島名作紀行」
太宰治、夏目漱石、常田健…文豪や画家が見詰めた風景をたどる
にほん風景遺産 「大井川鐵道で行く山里暮らし」
伝統が息づく大井川周辺を巡るSLの旅!
にほん風景遺産スペシャル 「日本の夏…“涼”のある風景」
猛暑が続く中、日本各地の“涼”を求めて東へ西へ!
にほん風景遺産 「沖縄・座間味島 楽園の海と共に生きる島の民(仮)」
“ケラマブルー”に囲まれた沖縄・座間味の歴史と祈りの文化に迫る
にほん風景遺産スペシャル 「夏だワッショイ! 列島夏祭り」
夏の風物詩・祭りに秘められた思いを探る日本列島縦断旅!
にほん風景遺産 「世界遺産知床 流氷と緑の大地を歩く」(仮)
原生的な自然の回廊と動植物が生きる知床の冬と新緑の風景を堪能
にほん風景遺産 「黒部の太陽~暴れ川を力に! 電源開発物語~」(仮)
黒部峡谷鉄道に乗り、黒部川の電源開発の歴史をたどる

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索