現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【東京】沖縄離島のすぐれものが一堂に!

2020年02月10日

【東京】沖縄離島のすぐれものが一堂に!



東京・秋葉原の食料品専門直営店舗「日本百貨店しょくひんかん」にて、2月3日から、沖縄県の離島をテーマにしたイベント「まはえマーケット~おきなわの島々のすぐれもの」を開催中。期間は、2月16日(日)まで。

「まはえマーケット~おきなわの島々のすぐれもの」は、沖縄県の離島から生まれたさまざまな特産品を販売するイベント。

「日本百貨店」は、“ニッポンのモノヅクリとスグレモノ”をテーマに、作り手と使い手の出合いの場として、同社で目利きした日本各地の特産品、名産品を販売する店舗展開を行っている。

沖縄県の離島事業者は、その地理的特徴から、沖縄本島に比べマーケットへの商品展開において、非常に輸送費が高くなってしまうという問題を抱えている。しかしながら、同社は、その土地ならではの魅力的な「ヒト・コト・モノ」があふれる“樂園”であると考え、今回のイベント開催に至った。

会場には、「ちゃんぷるーおいしい島豆腐」「お米のまかろに」「鰹ちゅう汁」など、普段あまり入手できない貴重な沖縄離島の商品が並ぶ。

今回、日本百貨店しょくひんかんでの販売イベントのほか、イベント終了後も、離島と都心のマーケットが“ツナガル”場所を継続的に提供していくために、常設として設置を予定。

そして、日本百貨店が運用しているWebサイトやSNSにて、同社が取材した沖縄の離島事業者の記事を発信していくという。

商品を手に取りながら、沖縄の離島文化に思いを馳せよう。

「まはえマーケット~おきなわの島々のすぐれもの」
2020年2月3日(月)~2月16日(日) 11:00~20:00 東京・秋葉原「日本百貨店しょくひんかん」にて開催

「日本百貨店しょくひんかん」
住所:東京都千代田区神田練塀町8-2 CHABARA(ちゃばら)内

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索