現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 釣り女子・村西アナがお届けする、女子目線の釣り番組『釣りたガール!』がスタート!

2018年01月29日

釣り女子・村西アナがお届けする、女子目線の釣り番組『釣りたガール!』がスタート!

(C)カンテレ

(C)カンテレ

“釣り女子”のカンテレ・村西利恵アナウンサーが出演する、釣るだけじゃない“釣り”の魅力を伝える新番組『釣りたガール!』が、カンテレと有料衛星放送の釣りビジョンで放送されることが決定した。カンテレは3月4日(日)朝6時30分から、釣りビジョンは3月25日(日)夜9時からスタートする。

『釣りたガール!』は、村西アナが最新の釣り情報をニュース形式で紹介し、その現場に自身が向かって、女性アングラー(女性釣り人)と共に釣りを楽しむという番組。道具の揃え方や仕掛けの説明など、魚を釣るまでの準備も丁寧に説明される他、“釣りたガールの心得”として、女子目線での釣りのコツや“インスタ映え”ポイントなどを紹介。最後は釣った魚を美味しく食べる調理法まで。

元々スキューバダイビングが趣味だった村西アナ。しかし潜水病になったことがきっかけで、潜ることができなくなり、それでも「もっと海に行きたい、海が恋しい」という思いを持っていたところ、会社の先輩からの誘いで、釣りを始めた。“釣り”というと、道具を揃えたり、専門知識が必要だったりというイメージがあるが、「2016年にスポーツ紙で釣りコラム(サンケイスポーツ“釣り女にア~ナりたい”)の連載を始めてからも、全然素人のままです(笑)。釣りに行くときも、普通にスポーティーな恰好をして、道具は貸してもらうというスタイルです。一番釣りに詳しい船長さんに、『どうやって釣ったらいいですか?』って聞くと、ちゃんと教えてくれますし、他のお客さんも教えてくれます。『釣りやってるよね!』とよく言われるけど、『自分の釣り方を確立した!』みたいな自信は、実はあんまりないです」と話す村西アナ。そんな村西アナだからこそ「『女性の釣りファンが増えたらいいな』って単純に思いますね。釣りに行った日はすごく充実感が大きいです。一日外で釣りをして、夜釣った魚を食卓に並べて食べて、『あー疲れた』って言って、寝るっていう一日は楽しい」と、敷居の高くない“釣り”の魅力を、新番組で発信できることを期待している。

また、テレビで釣りをしている様子を撮影されるのは初めてという村西アナ。「女性だから男性ほど腕力がないので、ずっとかっこよく釣っていられないんですよ。最後はもう、必死の形相になっているので、『あれを撮影されるのか』という心配はあります(笑)。写真だと、ちゃんと化粧を直して、撮ってもらえるんですけど、テレビだとそうはいかないので。女性アングラーさんと私の2人が奮闘している姿を見てもらえると(笑)」と、村西アナのいつもと違った表情が見られることも、番組の魅力としてアピールしている。

記念すべき第1回は、大阪北港から出港してメバルとガシラの釣りを行う予定。同行する女性アングラーは、彼方茜香(おちかたせりか)。この模様は、3月4日(日)朝6時30分と3月9日(金)朝4時57分から放送予定。

最後に、今後の野望について「GTとも呼ばれるロウニンアジという巨大な魚を釣ってみたいです。でもその魚は、沖縄とかに行かないといないので、いつかこの番組の特別編で、釣り人の夢、まぐろかGTを釣ってみたいですね」と語った村西アナ。

さらにカンテレ金谷卓也プロデューサーは「男性だけが楽しむ娯楽・スポーツというイメージが強い“釣り”ですが、実際は女性にも楽しんで頂ける要素が沢山あります。家族みんなでこの番組を見て頂き、釣りにもっと親しみをもらいたいです。釣った魚を美味しく頂くまでが“釣り”の醍醐味だと思っているので、最後の料理コーナーにもこだわりがつまっています」とコメントしている。

『釣りたガール!』
2018年3月4日(日)朝6:30~7:00 カンテレにて放送
出演者:村西利恵(カンテレアナウンサー)

第1回 3月4日(日)朝6:30~7:00
第2回 3月9日(金)朝4:57~5:25
第3回含め、4月以降の放送は第1、2週日曜日・早朝予定

村西アナが「女性の釣りファンが増えたらいいな」と敷居の高くない“釣り”の魅力をお伝え!
村西アナが「女性の釣りファンが増えたらいいな」と敷居の高くない“釣り”の魅力をお伝え!

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索