現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 今年の夏で一番アツい歌を徹底調査!!

2017年08月26日

今年の夏で一番アツい歌を徹底調査!!

(C)カンテレ

(C)カンテレ

2017年の夏も、残すところあとわずか…。恋をした夏、 仕事にあけくれた夏、人生に挫折した夏…と、それぞれに今年の夏の思い出があるはず。そして「あの曲を聴くと、あの頃を思い出す」ように、今年の夏にも、きっと、あなたの2017年の夏の思い出と共に流れる「イチバンソング」があるはず。この番組では、話題の有名人から、街の一般の人々まで、各々の夏を彩った「イチバンソング」を徹底調査して、紹介する。

MCをつとめるのは、千鳥!収録冒頭、「なんと千鳥が音楽番組! カンテレさん、枠を捨てたんですか(笑)? ありがとうございます!」とノブがニヤリ。そして「自分で言うのもなんですけど、この番組はワシじゃねえ(笑)。1枚だけ買った唯一のCDが爆風スランプのリゾ・ラバやし」と大悟もニヤリ。この2人のアシスタントは、「音楽好きでロックが大好き、理想の男性は布袋寅泰さん」というエレキギターも弾ける竹上萌奈カンテレアナウンサー。

「話題のアノ人のイチバンソング」コーナーでは、芸能界やスポーツ界などで話題の人を直撃。スマホや音楽プレイヤーを抜き打ちチェックし、最近一番聴いている曲を調査。火曜夜9時ドラマ『僕たちがやりました』に出演している窪田正孝と永野芽郁をはじめ、レスリングの吉田沙保里選手、芥川賞受賞作家のピース又吉直樹にも直撃取材。若手注目俳優の窪田と永野が、この夏にヘビロテで聴いている曲とは? 吉田選手が試合前に聞く曲やドライブデートでかけてほしい曲は? 又吉が執筆中に聞いているという集中できる曲は?など、気になるイチバンソングを紹介!

「突撃調査! 街のイチバンソング!」コーナーでは、街中の色んな場所のイチバンソングを徹底調査。大阪・北新地のキャバ嬢が同伴の時にオジさんを喜ばせるために歌う曲は? 大阪城公園のランナーにとってテンションがあがる曲は? 恋人の浴衣姿にふさわしい曲は?などを調査。「聖地巡礼イチバンソングを作る旅」コーナーではメジャーデビューを目指して頑張る女性シンガーのMiyuuが、福岡、大阪、北海道と憧れのアーティストの原点を巡り、この夏のイチバンソングを作る。

収録終えた千鳥・ノブは初の音楽番組MCについて、「まさか千鳥が音楽番組?って、まあタイトルにも入ってますけど(笑)。こんな方言漫才師がやっていいのかというとこでしたけど、やってみたらやっぱり楽しかったですね」、大悟は「“まさか僕らでいいのか?”っていうのがありましたけど、音楽そんなに詳しくない人も音楽番組を見るでしょうから、まあそっちの目線でしゃべらしてもろうて大丈夫なんかなという風に思とりました」とコメント。そしてノブは「ほんとに我々千鳥が、ほんとに岡山の田舎もんが、音楽もそんなに詳しくないんですけど、でも、そんな芸人がやるからこそ面白い音楽番組ができたんじゃないかなっていうのはちょっと思いましたんで、ぜひ見て頂いて! 」、大悟は「ワシみたいにCDを1枚しか買ったことのないような人間がやってる音楽番組は他にないと思いますので、ぜひご覧下さい!」と番組をアピール。

収録では、思い出の曲を聞いて20年以上も前のノブの奥さんとのデート時の爆笑エピソードを、なぜか相方の大悟が思い出すというハプニングや、大悟が飲みによく連れて行ってもらっているという志村けんとの興味津々エピソードを語るなど、音楽をからめたスペシャルトークも必見!この夏の一番な音楽を決める『イチバンソング』。MC千鳥でお届けする新しい音楽番組を、お楽しみに!!

以下、MC千鳥(大悟 ノブ)のコメント
Q.千鳥さんの冠番組の収録を無事終えられまして、まずは感想からお願いします。
ノブ:まさか千鳥が音楽番組?って、まあタイトルにも入ってますけど(笑)。ほんとまさかというかね。だいたいヒャダインさんとか音楽に詳しいタレントさんがやるはずなんですけども。こんな方言漫才師がやっていいのかというとこでしたけど、やってみたらやっぱり楽しかったですね。
大悟:ほんとにそれこそ僕なんかは、ノブよりも音楽を聞かないですし、あんまり詳しくないんで、どうなんかなと思ったんですけど(笑)。でも知らないなりにというか、僕が知っているような曲もいっぱい出てきて、「あ! 別に知らなくても音楽番組って成り立つんだな」と思いました(笑)。

Q.この番組のMCのオファーが来た時には、どう思われましたか?
ノブ:そうっすねー。「いや、いいの?」と思って(笑)。で、ミュージシャンのゲストの方とかが来るのかなと思ったんですよ。音楽番組なんで。それだったらほんと僕ら疎いんで、インタビューとか困るなーと思ってたんですけど、でもそうじゃなくってほぼMCだけでしゃべる番組でした(笑)。楽しかったですけどね、気遣わずに(笑)。そして、懐かしい青春の頃のエピソードも音楽を通じて思い出せて、楽しかったです。

Q.大悟さんはどうでしたか? 音楽番組のMCにっていうのについては?
大悟:「まさか僕らでいいのか?」っていうのがありましたけど、でも僕らが音楽に詳しいみたいな話もしてないから、知ってたうえで言うてくれてるんだろうからと思って。テレビ見てる人も、音楽そんなに詳しくない人も音楽番組を見るでしょうから、まあそっちの目線でしゃべらしてもろうて大丈夫なんかなという風に思とりました。

Q.先ほど青春の記憶が蘇ったっておっしゃってましたけど、やっぱり、そういうのも音楽の力であるのかなと思いますが?
ノブ:そうですねー。収録で話した夏祭りのエピソードは、ほんとに20何年前のことで、それ以来初めて思い出しましたから、あれって曲のパワーですよね。やっぱり。ああいうのとかがいいですよねー。「曲を聞いたらあの場面を思い出す」みたいなのがありますもんね。
Q.今回、旬の俳優の窪田正孝さんや永野芽郁さん、スポーツ界は吉田沙保里さん、芥川賞作家のピース又吉さんなど色々な方のイチバンソングを聞かれて、どんな感想を持ちましたか?
ノブ:集中する時に何を聞いてるかとか、やっぱり聞きたいですよね。吉田沙保里さんの集中するときに聞く歌が、もう乙女すぎて、やっぱちょっと笑いっちゃいました(笑)。「えー!意外!!」と思って。霊長類最強女子とは思えない曲のチョイスだったんで、意外でびっくりしましたね。
大悟:そうですね。いつも又吉と飲みにいった時、又吉が歌ったりしてる曲が、収録でイチバンソングとして出てきたんですけど、改めてそういう想いやったんやっていうのを初めて知ったし。聞いてみないとわからんこともいっぱいあるんだなっていう感じですね。

Q.収録中に「この番組をレギュラー化したいな」っておっしゃってたんですけど、そのあたりどうですか?
ノブ:レギュラーにしてもらったらそれは最高ですけど、やっぱミュージシャンの方とそんな触れたことないんで、ちょっと是非ゲストの方も呼んでほしいなっていうのは今後は思いますね(笑)。特番を積み重ねて、色々コンサートとかにも行ったりしたいなと。ぜひ音楽漬けの毎日になるように、レギュラーにしてほしいですね。

Q.大悟さんもお気持ちは一緒ですか?
大悟:そうですね。そりゃやらしてくれるんなら、ありがたいですけど(笑)。やっぱ色んなミュージシャンのお話とかも聞きたいし。又吉がどういう曲が好きかっていうのは出てきましたけど、僕と志村けんさんの話は本当に要ったのかな?というのは未だにあって…(笑)。音楽番組なのにね。
ノブ:大悟に聞いた“ひげダンス”のあの話が、だいぶいい!!
大悟:まあまあ、あれが出てきて良かったですけどね。

Q.最後に、この番組の見どころと視聴者の皆さまへのメッセージを頂ければと思います。
ノブ:ほんとに我々千鳥が、ほんとに岡山の田舎もんが、音楽もそんなに詳しくないんですけど、でも、そんな芸人がやるからこそ面白い音楽番組ができたんじゃないかなっていうのはちょっと思いましたんで、ぜひ見て頂いて! レギュラー化になるようにいっぱい見てほしいですね。次は、ちゃんとスタジオに行けるようにレギュラー化目指して頑張りますので、是非見てください。お願いします!
大悟:そうですね。ワシみたいにCDを1枚しか買ったことのないような人間がやってる音楽番組は他にないと思いますので、ぜひご覧下さい!

「千鳥がまさかの音楽バラエティ!? イチバンソング~この夏、一番アツい歌~」
2017年8月27日(日) 夜1:00 ~1:55 カンテレにて放送
【MC】千鳥(大悟・ノブ)
【アシスタント】竹上萌奈カンテレアナウンサー

今年の夏で一番アツい歌を徹底調査!!
今年の夏で一番アツい歌を徹底調査!!
今年の夏で一番アツい歌を徹底調査!!
今年の夏で一番アツい歌を徹底調査!!
今年の夏で一番アツい歌を徹底調査!!
今年の夏で一番アツい歌を徹底調査!!
今年の夏で一番アツい歌を徹底調査!!
今年の夏で一番アツい歌を徹底調査!!

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索