現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > NMB48で最もおばかなメンバーは!?

2016年12月15日

NMB48で最もおばかなメンバーは!?

(C)カンテレ

(C)カンテレ

毎週木曜カンテレにて放送中の「NMBとまなぶくん」。世間の事を何も知らないNMB48のために『学校では教えてくれない!』『今さら恥ずかしくて聞けない!』『これからの人生には必要不可欠な様々な事!』をまなぶための学校を開校。かまいたち・山内健司が担任、濱家隆一が副担任となり、毎週有名講師を招いて気になるニュースやキーワードを解説してもらうこの番組。12月22日、年内最後の放送は、枠拡大でお送りするスペシャル版で、子どもの頃からスポーツ最優先で生きてきた芸能界を代表するアスリートが番組に殴り込み!森脇健児、亀田大毅、小椋久美子、武田梨奈の4名が参戦し、毎年恒例の特別講師・坪田信貴先生監修の実力テストを受け、その結果をスタジオで披露する。問題は解けて当然のものばかりのはずが、まさかの珍解答続出!!芸能界を代表するアスリート軍団 vs NMB48による、おばか頂上決戦が繰り広げられ、2016年を締め括るにふさわしい“超ばかこ”が決定する。この不名誉な称号を手にしてしまうのは、NMBのおばか四天王&ニューカマーか?それともおばかアスリートか!?芸能人ということも忘れ、プライドをかけて必死に戦う姿は爆笑必至!

そして、2014年の『クリスマスSP』で大好評だった、NMB48の私服チェック&きつ~いダメ出しを行う“ダサ子”企画が復活!! 厳しいファッションチェックでお馴染み!特別講師のドン小西先生がNMB48メンバーの普段着をチェックし、ランキングを決定!スタジオに登場するなり、「実につまんない」「トップアイドルがあれではダサ過ぎ…」「進歩がないね。普段ユニフォーム着ているからファッションを忘れているのでは!?」と、早速辛口コメント。「男性ウケしか考えてない!結構オシャレな方だと思っている」という小椋久美子と、「男性が好きじゃない、女の子ウケする服装が好き」という武田梨奈も加わり、総勢18名の中から最もファッションセンスのない“超ダサ子”が決まる。「これを平気で履いて写真に写っているのがスゴイ」「だいたいこういうのは男を誘っているんだ!」「ここまでダサイと逆に目立つ」と、次々に酷評されるNMB48の普段着。アイドルとしては最も!?不名誉な称号“超ダサ子”に選ばれたメンバーは「世界の流行を取り入れた方が、視界が広がっていいかと思い…」と反論するものの、他のメンバーから「いつもこんなん!いつも通り~!」と厳しいダメ出しを受けるハメに。ドン小西が「コレはファッションではない、衣類!ファッションと呼んではいけない!!」と呆れかえった服装とは一体どんなものなのか…。ある意味、NMB48が最もヘコむこの企画!果たして2016年超ダサ子の栄冠は誰に輝くのか!?

さらに、レギュラー放送で数々のおバカ発言を連発し、“ばかこ”バッジを5個獲得してしまった“けいっち”こと上西恵。すでに卒業を発表した上西だが、今回のスペシャル放送に先立ち“ばかこバッジ”を5個獲得したメンバーに課せられる番組恒例の恐怖の罰ゲームに挑んだ!!過去3回の罰ゲームはスカイダイビングだったが、今回は“それを上回る恐怖”の罰ゲーム『世界一の高さからのバンジージャンプ!』を飛ぶために、番組初の海外ロケを決行!上西が挑むのは、ギネスブックにも認定される高さ233mのマカオタワーからのバンジージャンプで、急降下時の時速は200kmにもなるという。「高い所は苦手…」という上西に、なんと今回は、パイセンこと、矢野・兵動の矢野勝也が付き添い人として登場!バンジージャンプへの意気込みを聞かれた上西は「さすがに怖いですけれども、とばずに帰る事は絶対に出来ないと思うので、リタイヤは絶対にしないです!」と言い切った。その意気込みのままにスタンバイをし、矢野からスタジオでVTRを観ている後輩にメッセージを促され「コレほんまに怖いけど、とぶから見とけよ!」と勇ましくコメントする上西。いざとびだそうとするも、地上233mからとぶ恐怖が上西を襲い、足が震え、自然と涙があふれ出す極限状態に突入。そんな上西に「ホンマにアカンかったら言えよ。けいっちどうする?やめるんかー!?」と矢野が声をかけ、現場も緊迫した雰囲気に…。「怖い…」と唇を震わせる上西だったが、「それならテーマを変えよう!卒業というテーマにしよう!これはもう罰ゲームちゃう、卒業や!!」と矢野の一声で、徐々に落ち着きを取り戻す。そんな上西の姿に、スタジオでVTRを観ていたメンバーの目にも涙が…1期生として共に6年間を過ごしてきた山本彩も「あんなにパニックになった上西の姿を見たことなかった。それほどすごい事だったんだ」と今回の挑戦を振り返る。

「とばないと卒業出来ない。コレをとんだらなんでもできそう。生まれ変われそう。」と、ただの罰ゲームではなく、卒業への決意を胸に挑んだ、NMB48・上西恵の勇姿は見逃せない。

「NMBとまなぶくんSP~聖アスリート学園が参戦!超ばかこ&超ダサ子決定戦年末スペシャル!」
2016年12月22日(木) 夜0:43~2:30 カンテレにて放送
【出演】NMB48、かまいたち(濱家隆一、山内健司)
【ゲスト(聖アスリート学園)】森脇健児、亀田大毅、小椋久美子、武田梨奈
【特別講師】ドン小西、坪田信貴

NMBとまなぶくん
NMBとまなぶくん
NMBとまなぶくん
NMBとまなぶくん
NMBとまなぶくん
NMBとまなぶくん
NMBとまなぶくん
NMBとまなぶくん
NMBとまなぶくん

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索