現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > アニソンシンガーMICHI、ファーストアルバムを発売!

2016年10月14日

アニソンシンガーMICHI、ファーストアルバムを発売!

沖縄から初のアニソンシンガーとしてデビューし、わずか1年余りで国内最大級のアニソンの祭典「Animelo Summer Live」にも出場を果たした実力派の歌姫、MICHIの1stアルバム「Sprint for the Dreams」が9月21日にリリースされた。
リリースイベントの最終日を出身地である沖縄で迎えた彼女に、現在の心境を聞いてみた。

-まずはおかえりなさい!そして1stアルバムのリリース、おめでとうございます。
MICHI:ただいまです~!! まさかデビューして1年でアルバムを出させてもらえると思っていなかったのでとても嬉しいです。「Sprint for the Dreams」は「夢に向かって全力疾走」という意味なので、デビューしてからの1年というよりも、今までの私の集大成のような作品になっています。今回は原点と、「ありのままのMICHI」を感じて頂けると思います。

-初回限定盤はDVDやフォトブックが付いていて、沖縄ロケということで思い入れもひとしおですね。
MICHI:そうなんです。「沖縄出身の自分にしかできない事をやろう」と思って、自分が作り上げられた場所を知ってもらいたい、と思いました。一旦県外に出て「沖縄の美しい自然、風景は当たり前のものではない」と感じたので、自然風景がたくさん使われています。DVDやフォトブックを見て、私と沖縄旅行に来たような気分を味わってほしいな、と思います。

-新しくレコーディングした曲も多いようですが、大変だったことはありますか?
MICHI:豪華で素敵な新曲が7曲あるんです!大変だったのは「流星」ですね。ゆっくりした曲に感情を入れていくことの大変さと、「バラードってこんなに体力を使うんだ!」って知って驚きました。また、テンポの速い曲を歌い慣れているので、歌が早めになることがよくあり、練習時に本当のテンポよりもゆっくり歌ってレコーディングに臨みました。

-では、思い入れの強い曲はありますか?
MICHI:「BRAVE HEART EXTRA」ですね。今までは曲のプロデュースを全てElements Gardenさんにお願いしていただいていたのですが、今回は初めてQ-MHzさんからも曲を頂いて。レコーディングには4名全員に立ち会っていただいて、「今の歌い方、納得いかないな」と思った瞬間、「そうだね、もう少し感情入れて歌い直したいよね?もう一回行こう」と、心が読まれているんじゃないか、というくらい寄り添ったディレクションをしていただいたり、とても緊張しましたが、充実した素晴らしいレコーディングになりました。また、「Desperado」も初めて歌った時から自分の中にすんなり入ってきたので、思い入れ深い曲です。

-今回は沖縄がリリースイベント最後の場所ですが、沖縄を最後にした理由は?DVDでも発言していましたが、沖縄でライブをするのが一番緊張するから、とか?
MICHI:基本的に今までが新宿を皮切りに東名阪~各地へ、という形式だったので、実は今までずっと沖縄が最後なんです。緊張するからじゃないですよ!でも、沖縄のライブは知っている人が多いのと、ライブの雰囲気を楽しむのではなく、ステージに集中してじっと見つめてくれる方が多いので、やっぱり緊張しますね。今回も前の日は眠れませんでした(笑)。

-全国各地をはじめ、国外のイベントにもよく出演していますが、海外のライブではこだわっていることがあるようですね。
MICHI:その国で今流行っている言葉を必ず言うようにしています。その国の言葉で「こんにちは」って言うアーティストさんは多いですが、流行語を言う方はあまりいないんです。だから「リョリョリョ(中国のネットスラング。最高に盛り上がっている、の意)」とかを言うと、お客さんが「なんでこの言葉知っているの?!」って、一気に盛り上がってくれるので、流行語のリサーチは欠かせません。

-そして今後もイベントの予定がたくさんあるようなんですが・・・?
MICHI:このあとの10月も福岡に行ったり、鳥取に行ったりと初めての場所でのイベントが決まっているので楽しみです。アニソンタイアップの曲はもちろんですが、アニメをあんまり見ない、という方にも「アニソンのライブ」という先入観を捨てて、まずは「MICHIってどんな子なんだろう?」と知って頂いて、楽しんでいただきたいなと思います。

-では、最後にファンの皆様に一言お願いします。
MICHI:1stアルバムの発売、そして11月には代官山で初のワンマンライブが決定しておりますが、地元沖縄でのワンマンライブや、またリリースイベントで皆さんのところへ行けるようにもっともっと頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!

天真爛漫な笑顔が印象的なMICHIの1stアルバム「Sprint for the Dreams」は、タイトル通り、1曲目から12曲目まで心地よい疾走感に包まれていた。初回限定盤はDVDとフォトブックが付いているので、CDでは彼女のシャープで力強い歌声を、DVDでは周囲を和ませるのが得意な明るく可愛らしい姿を、ぜひ堪能してほしい。
 

【MICHIプロフィール】
アニメ不毛の地、沖縄から初のアニソン・シンガーとしてデビューした歌姫。
アニソンシーンをトップでリードし続ける音楽クリエイター集団Elements Gardenのサウンドプロデュースにより、2015年7月にTVアニメ『六花の勇者』のOP&ED主題歌「Cry for the Truth/Secret Sky」で衝撃的なデビューを飾る。
そのストレートで伸びやかな歌声と、音楽の街・沖縄コザで養われた、類まれなる表現力と、天真爛漫なキャラクターが高く評価され、未知なる可能性を秘めた次世代アニソンシンガーとして注目を集めている。モットーは「アニメは地球語」。
国内外の超大型イベントへの出演も多く、大好きなアニメを媒介とした言語の壁を越えたパフォーマンスには、天性のエンターテイナーとしての才能を垣間見ることができる。

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索