現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【沖縄】オバアは365日喜劇役者!?映画公開前の出馬監督に直撃インタビュー

2011年08月25日

【沖縄】オバアは365日喜劇役者!?映画公開前の出馬監督に直撃インタビュー

沖縄を代表する喜劇役者・仲田幸子に3年間密着したドキュメンタリー映画「オバアは喜劇の女王~仲田幸子 沖縄芝居に生きる~」が2011年9月17日(土)から沖縄県那覇市・桜坂劇場で公開される。

今回、監督・撮影・編集を手がけた出馬康成氏にインタビュー。本土出身の出馬監督が、なぜ彼女に興味を持ち、カメラに収めようと思ったのか、その真意に迫った。

―なぜ、仲田幸子さんのドキュメンタリー映画を制作しようと思ったのですか?

出馬監督:前作「マブイの旅」(2003)に、孫の仲田まさえさんに出演してもらった時に、おばあさんが喜劇役者だということを知りました。そして、劇団の芝居を見に行ってみたら、会場にいる大勢のオバアやオジイたちを大笑いさせていたのです。こんなにも観客を楽しませている地元密着の喜劇役者は、現在の日本にはほとんど存在しないし、しかも現役で舞台に立っている。これはちゃんと記録を残すべきだし、沖縄以外の人たちにも知ってほしいという思いから映画を撮りました。

―インタビュー嫌いで有名な仲田幸子さん、密着取材をするためにどうやってアプローチをしたのですか?

出馬監督:「撮らせてください!」って言いながら、ずうずうしくカメラを持って行き、勝手に回し始めました。当初はとても嫌がられましたが、舞台裏や経営しているお店を撮りながら少しずつ日常生活に近づきました。

―仲田幸子さんのプライベートでの素顔とは?

出馬監督:幸子さんは、365日役者の顔を持つ人です。芝居もお店もやっておられて日々忙しいのに、常に周囲にいる人たちにとても気を使う繊細な方でした。その一面を見たときに、喜劇役者ってここまでの繊細さがなければ、大勢の人を笑わせたりすることはできないだろうなって感じました。

-密着生活の中で、思い出深いエピソードはありますか?

出馬監督:僕が幸子さんにメシ食いにいきましょうって誘ったら、「私は有名人なんだから、あんたと噂になったらどうするの!?」って断られました(笑) また、昔からずっと芝居で忙しかったので、料理や掃除など家事を一切されないらしいです。女優ですから。それが、一度だけ僕にご飯を作ってくれたんです。それもステーキ! その話に、周囲は大変驚いていましたけど。実は、まだご本人には言っていませんが、そのステーキには塩コショウがされていなくて、ただ焼いただけで味が無かったんです。後で、しょうゆをつけましたけど(笑)

―監督ご自身、ドキュメンタリー映画を制作するのは初めてだそうですが、特にこだわった場面などはありますか?

出馬監督:まずは撮り始めて、最終的に全体的な構成を考えました。テープも20時間分にもなりましたが、もっと撮りたいですね。自分がどう撮りたいというよりも、どうやったら仲田幸子の魅力を観客に見せられるのだろうと意識しました。特にこだわったのは、冒頭の芝居のシーンです。舞台役者としての仲田幸子の姿をじっくり観客に見てほしいと思い、あえて長く時間をとりました。

―映画を撮り終えて、仲田幸子さんの印象は変わりましたか?

出馬監督:毎日お店のステージで歌も歌うし、ご自宅でお芝居のレッスンもされています。人前に立って、人を楽しませるということを365日考えていて、芝居のためだけに生きている方です。そして、孫のまさえさんには「好きなことをぶれないでずっと続けなさい、たった一人のお客さんでも楽しませるようにしなさい」と伝えているそうです。その言葉を聞くと、本当に芝居一筋の人生なんだなって改めて思いました。

-昨年の第2回沖縄国際映画祭カウントダウンイベントで1回限り上映されました。今回は、本格的な劇場公開ですね。

出馬監督:特に若い人にも見てほしいです。長年、コマーシャルや舞台で活躍している彼女の生い立ちや本来の姿を知る人は少ない。ぜひ、この機会に、仲田幸子を通して沖縄芝居の存在を今一度確認してほしいです。

映画に関する情報は、8月25日(木)昼12:30からの「ラジスタ☆エンタ魂」でも特集。

【作品情報】
「オバアは喜劇の女王 仲田幸子 沖縄芝居に生きる」(2010年/90分/日本語字幕付き)
監督・撮影・編集:出馬康成
        出演:仲田幸子、仲田龍太郎、仲田まさえ、仲田和子、仲田明美、
            名嘉睦稔、宮本亜門、ゴリ(ガレッジセール)、ほか

【上映情報】
9月17日(土) 10:00/12:30/14:30/16:30
9月18日(日)~23(金) 10:00/12:00/14:00/16:10/18:10/20:10
9月24日(土) 10:00/12:00/14:00/16:10/18:10
9月25日(日) 12:20/14:20
9月26日(月)~30日(金) 10:00/12:00/14:00/16:10/18:10/20:10

【公開記念トークショー付き上映】
9月17日(土)
開場:9:30 開演10:00 
入場料:2000円
ゲスト:仲田幸子(出演)、出馬康成(監督)

※10月以降の上映スケジュール、トークショーの詳細は、桜坂劇場へお問い合わせ下さい。


取材当日に沖縄入りした出馬監督
自身初のドキュメンタリー映画が公開される
仲田幸子とのエピソードを楽しそうに語る
インパクト抜群のチラシ

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索