現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【沖縄】2011ミス沖縄が「観光の日」の8/1より活動をスタート

2011年08月01日

【沖縄】2011ミス沖縄が「観光の日」の8/1より活動をスタート

沖縄県の観光の日に制定された8月1日、沖縄コンベンションセンターにて「平成23年度『観光の日』県民のつどい」が行われた。式には2011ミス沖縄に選出された當眞貴代さん、比嘉章祐子(しょうこ)さん、崎山一葉(かずは)さんの3人が出席。2010ミス沖縄からたすきを引き継ぎ、1年間沖縄のPRに努める意気込みと決意をそれぞれ語った。

去る6月25日に行われた選出大会で2011ミス沖縄に選ばれた3人。県民のつどいの最後に行われた「ミス沖縄交代式」では、3人が2010ミス沖縄の3人に花束を贈呈。そしてミス沖縄のたすきを直々に首から提げてもらい、バトンタッチを行った。

ミス沖縄スカイブルーの當眞さんは流暢な英語でまずはあいさつ。前職を辞してミス沖縄に臨む當眞さんは「沖縄の軸となる観光を盛り上げ、生まれ育った大好きな沖縄に貢献、恩返ししたいと思います。豊かな自然と、その自然に見守られて育まれた魅力あふれる沖縄の素晴らしさをお伝えし、沖縄を感じることで心が豊かになるお手伝いをしたい」と決意を語った。

続いて、ミス沖縄コバルトブルーの比嘉さんは中国語で会場に呼び掛けた後、「生まれも育ちも沖縄名護市やんばるです。沖縄のコバルトブルーの海、白い砂浜、豊かな緑は私にとって母のような存在。大好きな沖縄の魅力をPRする役をいただけたことを心より感謝します。今年10月に開催される世界ウチナーンチュ大会は最大のチャンス。この機を生かし、世界へPRするお手伝いができればと思います」と意気込んだ。

最後にミス沖縄クリーングリーングレイシャスの崎山さんが韓国語であいさつし、「ミス沖縄に選ばれてから一カ月間、お会いする多くの方に今年は勝負の年だねと声をかけていただきました。今年は中国の方々への数次ビザ発給という新たな希望もあり、多くの方々に沖縄の魅力を伝えていきたいと思います。“いつか行きたい”を“今行きたい”に、そして“また行きたい”と思っていただけるようPRしたいと思います」と力強く宣言した。

観光の日のこの日から1年間、3人は観光親善使節として県内外の観光催事などに参加、沖縄の魅力を県内外、海外へとPRしていく。

■ミス沖縄スカイブルー
當眞貴代(とうま・たかよ) 26歳
将来の夢/起業して沖縄の観光振興・地域活性化に少しでも役立てるような人物になる事。
好きな言葉/いちゃりばちょーでー(出会えばみな兄弟)
お気に入り沖縄スポット/ニライカナイ橋、古宇利島、今帰仁城跡

■ミス沖縄コバルトブルー
比嘉章祐子(ひが・しょうこ) 24歳
将来の夢/大好きな沖縄を世界へ発信する仕事に就く事。
好きな言葉/命どぅ宝(ぬちどぅたから)
お気に入り沖縄スポット/本部町背底島、備瀬のフクギ並木、比地大滝、東村のマングローブ林、辺戸岬、久米島

■ミス沖縄クリーングリーングレイシャス
崎山一葉(さきやま・かずは) 27歳
将来の夢/沖縄と海外の架け橋になる存在となる事。
好きな言葉/にふぇーでーびる
お気に入り沖縄スポット/首里城、牧志公設市場、竹富島、金城町石畳道

ミス沖縄スカイブルー
當眞貴代さん
當眞貴代さん
ミス沖縄コバルトブルー
比嘉章祐子さん
比嘉章祐子さん
ミス沖縄クリーングリーングレイシャス
崎山一葉さん
崎山一葉さん
ミス沖縄2011
左から當眞さん、比嘉さん、崎山さん
花束贈呈
たすきの引継ぎ
ミス沖縄2010の3人はこの日が最後の仕事。お疲れ様でした!

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索