現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【沖縄】第1回沖縄書店大賞受賞作が発表!池井戸潤の「銀翼のイカロス」と大城さとしの「おばぁタイムス」に栄冠

2015年02月02日

【沖縄】第1回沖縄書店大賞受賞作が発表!池井戸潤の「銀翼のイカロス」と大城さとしの「おばぁタイムス」に栄冠





【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約

沖縄県内の書店で働く書店員が選ぶ「沖縄書店大賞」の第1回受賞作品発表会見が2月2日、沖縄県庁で行われ、「小説部門」に「銀翼のイカロス」(池井戸潤、ダイヤモンド社)が、「郷土部門」に「おばぁタイムス」(大城さとし著、沖縄タイムス社)がそれぞれ選出された。

「沖縄書店大賞」は、2013年8月1日から2014年7月31日に発行された日本の小説および郷土書の新刊書籍を対象に、県内書店で働く書店員が投票形式で選考した賞。

18店舗156人による一次投票でノミネート作品を決定、その後、15店舗110人による二次投票で大賞を決定した。それぞれの書店員がジャンルにつき3作品を選び、順位をつけて推薦理由とともに投票。1位は5点、2位は3点、3位は1点という配点で、集計を行った。

記者会見には、沖縄書店大賞実行委員会として、ジュンク堂書店那覇店の細井実人店長、リブロリウボウブックセンター店の土屋佳裕店長、宮脇書店那覇国際通り店の上諸忠之店長、TSUTAYA首里店の與那嶺信副店長、そして、沖縄教販卸II課の山城慶史課長が登壇した。

「沖縄書店大賞」設立の経緯と意義について、山城氏は「全国的に活字離れや出版市場の縮小、全国的な書店の閉店が相次ぐ中、『このままではいけない、何とかしなければ』という思いで立ち上がりました。書店のほか、県内出版社の懇親会などで話を進めていき、皆さんの協力を得て、このたびの実現に至りました。この賞をきっかけに、一人でも多くの県民の方に、いい書籍と出合ってほしいと思います」とコメントした。

「小説部門」は、「すえずえ」(畠中恵、新潮社)、「銀翼のイカロス」(池井戸潤、ダイヤモンド社)、「小説 言の葉の庭」(新海誠、KADOKAWA)、「虚ろな十字架」(東野圭吾、光文社)、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶応大学に現役合格した話」(坪田信貴、KADOKAWA)のノミネート5作品の中から、「銀翼のイカロス」が受賞。

第1回沖縄書店大賞「小説部門」の大賞受賞を受けて、作者の池井戸氏は「第1回沖縄書店大賞、ありがとうございます。沖縄にはたびたび遊びに行きますが、今度行った時には書店さんを訪ねてみようと思います。今夜は泡盛で乾杯です」とコメントを寄せた。

「郷土部門」は、「おばぁタイムス」(大城さとし、沖縄タイムス社)、「ウチナーあるある」(ウチナーあるある研究会、TOブックス)、「おきなわ妖怪さんぽ」(小原猛、ボーダーインク)、「島猫と歩く那覇のスージぐゎー」(仲村清司、双葉社)、「チルグヮーのむんならーし」(喜納千鶴子、沖縄タイムス社)のノミネート5作品の中から、「おばぁタイムス」が受賞した。

受賞の報を受けた大城氏は「このたびは沖縄書店大賞、郷土部門の大賞に選んでいただき、ありがとうございます。ステキな本がたくさんある中、マンガというジャンルから選ばれたことで、喜びもひとしおです。現在も連載中の『おばぁタイムス』は今年で10周年。特に10周年のお祝いもしなかったので、この賞が10周年のごほうびだと思い、今後もこの賞に恥じない、楽しい作品を作り続けたいと思います。次に目指すのは、『欽ちゃんの仮装大賞』です!!」と、大城氏らしいコメントで喜びを表現した。

今回の沖縄書店大賞がきっかけで、池井戸氏の沖縄県内でのサイン会が決定。3月上旬にジュンク堂那覇店にて開催予定だという。また、参加した書店では特設コーナーなどを設けて沖縄書店大賞受賞作を広めていくキャンペーンも予定している。

沖縄は電車(ゆいレールを除く)がなく、車移動が多い社会で、なかなか本を読む時間が作れないという声をよく聞く。そんな中、書店側もさまざまな活動を展開。「児童書の読み聞かせ、キャラクターによるショー、抽選会など、『書店に来れば楽しいことがある』というアピールをしているが、その動きが以前より増えてきている。今後もやっていかないと」(與那嶺氏)と書店員はさまざま工夫を凝らしている。今回の沖縄書店大賞がその一助となり、沖縄県民の文化的活動の向上につながることを願ってやまない。


沖縄教販卸II課の山城慶史課長
リブロリウボウブックセンター店の土屋佳裕店長
ジュンク堂書店那覇店の細井実人店長
TSUTAYA首里店の與那嶺信副店長
宮脇書店那覇国際通り店の上諸忠之店長
大賞受賞の2作品
「小説部門」ノミネート5作品
「郷土部門」ノミネート5作品

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索