現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 全編宮古島ロケの4夜連続ドラマ「恋の合宿免許っ!」で20歳の若手女優・清水富美加がヒロインに!

2014年12月17日

全編宮古島ロケの4夜連続ドラマ「恋の合宿免許っ!」で20歳の若手女優・清水富美加がヒロインに!



【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約

フジテレビ系では、12月22日(月)~12月25日(木)に、「4夜連続ドラマスペシャル『恋の合宿免許っ!』」を放送する。そのヒロインとして、オーディションを勝ち抜いた20歳の清水富美加が起用されることが分かった。

今作は、映画『コドモ警察』(2013年)、『女子―ズ』(2014年)、ドラマ「33分探偵」(2008年、フジテレビ系)、「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」(2012年、テレビ東京系)など、映画やドラマの脚本のほか、バラエティー番組の構成作家としても活躍する福田雄一氏が脚本を担当する。福田作品に清水が主演するのは、映画『HK/変態仮面』(2013年)に続き、2作目。

ドラマは、清水演じる女子大生・玲奈が、自分の“次に踏み出す一歩”として、リゾート地である沖縄・宮古島で自動車の合宿免許を体験する際の人間模様を描く。全編宮古島でロケが行われた。

清水は、「仮面ライダーフォーゼ」(2011年、テレビ朝日系)でヒロイン・城島ユウキ役を演じ、その天真爛漫さで一躍人気者になった女優。その後、映画『HK/変態仮面』でヒロイン・姫野愛子を熱演、さらに、堤幸彦監修の舞台「2LDK」など、話題作に出演した。今夏には「ペテロの葬列」(TBS系)、「魔法★男子チェリーズ」(テレビ東京系)、「聖女」(NHK)の連続ドラマ3本に同時出演をするハードスケジュールをこなした。今後は、平成27年度前期の「連続テレビ小説『まれ』」(2015年3月30日スタート、NHK)で、ヒロイン・希(土屋太鳳)の親友・蔵本一子役に決定している。

主演が決まった清水は、「ドラマ初主演の作品です。自分はまだまだ主演を張れるような役者ではないと思っていたので、決まった時は、『え、できるのか…?』と思いましたが、まわりの役者さんやスタッフさんに助けられながら、緊張と遠慮を削ぎ落として、自由度高めに撮影しています」と心境を告白。そして、「『HK/変態仮面』でお世話になった福田監督の脚本で、また別の作品でご一緒できて嬉しいです。クリスマスの時期にわくわくするようなドラマが届けられますように」とPRした。

20歳になって初作品に挑む清水富美加の演技に注目が集まる。

「4夜連続ドラマスペシャル『恋の合宿免許っ!』」
2014年12月22日(月)~12月25日(木) 24:10~24:35(12月22日は24:25~24:50) フジテレビ系で放送

【出演】
加賀谷玲奈…清水富美加
照屋弦…中島広稀
永野ひかる…矢野聖人
秋山千里…堀田茜
山崎信之輔…八十田勇一
林俊子…氏家恵
鈴木貫太郎…有福正志
武藤…野添義弘ほか

あらすじ
第一夜:
女子大生・加賀谷玲奈(清水富美加)は、ある理由で、最短で自動車免許を取ることができる教習所を探していた。そして、たった12日間で免許取得が可能な沖縄・宮古島の教習所を見つけて参加を決める。玲奈は、思いを寄せる男性・アキラを、クリスマスに自分が運転する車の助手席に乗せるという自分なりの目標があった。玲奈と一緒に合宿するのは、リストラされてタクシー運転手を目指す47歳・山崎信之輔(八十田勇一)、田原俊彦が好きな45歳・林俊子(氏家恵)、大学を退学して島で飲食店をやっている21歳・照屋弦(中島広稀)、三線を下手に弾いている気むずかしそうな老人・鈴木貫太郎(有福正志)ら個性的な面々だった。

第二夜:
免許合宿にイケメンの永野ひかる(矢野聖人)とひかると幼なじみ・秋山千里(堀田茜)の新メンバーが加わった。教習後、玲奈(清水富美加)たちが合宿所で2人の運転スキルを話題に盛り上がっていると、鈴木貫太郎(有福正志)が部屋に入ってきて中から鍵を閉める。建設会社の社長である鈴木を会社の部下たちが迎えにきた様子。東京に戻りたくないという鈴木のかたくなな態度に、玲奈は鈴木が社員に虐げられていると妄想し、「合宿所には車がたくさんあるから逃げだそう!」と提案する。

第三夜:
免許合宿メンバーの照屋弦(中島広稀)、山崎信之輔(八十田勇一)、林俊子(氏家恵)の3人は、宮古教習所の屋上で昼食を食べながら教習を見ていた。眼下には、順調に運転講習を受けている玲奈(清水富美加)とひかる(矢野聖人)が。講習が終わると玲奈はカレンダーを見ながら落ち込む。そこに教官・武藤(野添義弘)が来て、玲奈とひかるに補習実施を告げる。すると、2人きりの補習にヤキモチを焼いた、ひかると幼なじみの千里(堀田茜)は、「さっさと卒業してひかると東京に帰りたい」と駄々をこねる。補習も終わり、夜になると、各メンバーが合宿所に揃う。そこに玲奈の姿だけ見当たらなかった。
 
第四夜:
玲奈(清水富美加)は路上講習に入った。教官・武藤(野添義弘)に「順調にいくとあと5日で卒検取れるよ」と褒められた玲奈は笑顔を見せる。だが、近くにいた照屋弦(中島広稀)は「既に月日は12月16日。もろもろ考えるとイブに自分の運転する車に男を乗せてコクることを考えるとギリギリだ」と玲奈を焦らす。そこにひかる(矢野聖人)が現れ、あと1回路上講習を受ければ終わりの弦に対し、1週間以上講習を受けない理由を問いただす。その質問に動揺する弦を見て、ひかるは真相を話そうとする。一方、山崎信之輔(八十田勇一)と林俊子(氏家恵)の2人は、卒検で4回も不合格になり、落ち込んでいた。その日の夜、俊子は寝ている玲奈を起こし、「卒検に受からない理由が分かった」と興奮。そして、免許合宿メンバー全員が合宿所に集まることに。

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索