現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 原田芳雄さんの追悼番組が放送決定

2011年07月21日

原田芳雄さんの追悼番組が放送決定

7月19日に亡くなられた原田芳雄さんをしのんで、NHK BSプレミアムでは、7月21日(木)に「広島発ドラマ 火の魚」、8月7日(日)に映画「父と暮せば」を放送する。

「広島発ドラマ 火の魚」は2010年3月にNHK総合で放送された作品。小さな島に住む作家・村田(原田)のもとに、東京の出版社に勤める編集者・折見(尾野真千子)が原稿を受け取りにやってくる。ある日、小説の装丁に金魚の魚拓を使おうと考えた村田は、折見に魚拓を作ることを命じる。しかし、魚拓を作るためには金魚を殺さなければならず、小さな命をめぐって2人は対立する。

「父と暮せば」は、井上ひさし原作の舞台を映画化した作品。美津江(宮沢りえ)は、父・竹造(原田)を広島に投下された原爆で失い、生き残ったことに負い目を感じながら暮していた。ある日、美津江は勤め先の図書館を訪れた木下(浅野忠信)に思いを寄せるが、“自分は幸せになってはいけない”という思い込みから身を引こうとする。そんな美津江を見かねた竹造は、幽霊となって彼女の前に姿を現す。同作はロングランを記録し、同名舞台は1995年の初演以来、今も上演され続けている。

「広島発ドラマ 火の魚」
7月21日(木) 22:00-22:54 NHK BSプレミアム

映画「父と暮せば」
8月7日(日) 22:00-23:48 NHK BSプレミアム

「広島発ドラマ 火の魚」病院に見舞いに訪れる村田
「広島発ドラマ 火の魚」病院で自分自身の命と向き合う折見。
金魚の魚拓

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索