現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【連載/沖縄エンタんちゅ】琉球CORAZON:内山藤将選手(ハンドボール選手)

2014年06月12日

【連載/沖縄エンタんちゅ】琉球CORAZON:内山藤将選手(ハンドボール選手)

琉球CORAZON 背番号19:内山藤将選手

琉球CORAZON 背番号19:内山藤将選手



【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約

昨シーズンは序盤のけが人続出の影響もあり、16試合中8勝1分7敗の5位で惜しくもプレーオフ進出を逃した琉球CORAZON(リュウキュウ コラソン)。来季こそプレーオフ進出、日本一という目標を実現すべく、一際燃えている男、内山藤将選手に話を伺った。

―― 出身地はどこですか?
ハンドボール王国・浦添市です!

―― 小学生の頃からハンドボールをされているとのことですが、きっかけはなんですか?また、琉球コラソン入団の経緯は?
当時のハンドボールの顧問の先生が美人で恋をしたからです(笑)
コラソン入団の経緯は大好きな沖縄の為に自分ができる事を考えた結果、大好きなハンドボールで大好きな沖縄に貢献できると思ったので。

―― 幼いころからハンドボール一筋の内山選手ですがスポーツの観点から見た沖縄の魅力を教えてください。
スポーツ全般に言える事だと思いますが、ハンドボールを通しての人・地域の繋がりが豊かな所が魅力です。まるで自分の家族のように選手の事を大切に思う県民性はどこにも負けないと思います。

―― 「人と地域の繋がりが豊か」とおっしゃいましたが、コラソンとファミリアの絆もとても強いですよね!
そうですね。苦しくてもファミリアの応援があったので、何とか乗り越えられた場面はこれまで何度もありましたね。

―― 内山選手と言えばトレードマークのポニーテールですね。
選手紹介でも“サムライポニーテール”って紹介されてますからね(笑)。実は昨年、一度短くしてるんですよ。でも“サムライポニーテール”って紹介されるしなぁ。って思って結局伸ばしました!

―― 一部のファミリアからは【ディフェンスの神様】とも呼ばれているそうですね?
嬉しいですね! なんだか照れ臭いですけど。。。(笑)
チームとして“走るチーム”を目指しているので、ディフェンスから足を使って守って、チームに貢献していきたいです。

―― オフシーズンンは何をして過ごしていますか?
ドライブが趣味なので、よく後輩を誘ってドライブに行きます。友達と呑みにいったりもしますね。仲間との時間を大切にする期間です。
チームとしては地域のイベントに参加したり、小中学生を中心にハンドボールスクールを開催したりしてますね。ファン感謝祭も毎年やってますよ。今年は7月13日(日)にトロピカルビーチで開催します。ファンクラブ会員の方でなくても参加できますし、ビーチハンドボール大会も開催しますので、多くの方の参加を待ってます!

―― 趣味がドライブとのことですが、その理由はなんですか?
海が大好きなので。車を停めて海を眺めるよりドライブしながら見ることが好きです。運転は後輩に任せて助手席で、ビール片手に、ゆっくり海を見るのが好きです(笑)

―― ハンドボールスクールも開催しているんですね。
結構、本格的に教えてますよ。もちろん、こちらも真剣ですが子どもたちも真剣に受けてくれてます。この中から将来のコラソン選手が誕生すると嬉しいですね! こういった面でも地域貢献ができればいいなと思います。

―― 次のシーズンはいつからですか?
10月末ごろからです。その前に7月から社会人選手権が開催されますので応援よろしくお願いいたします!

―― 最後に、読者の方に一言お願いします。
沖縄を愛し、海を愛し、ハンドボールをこよなく愛しています! 来年こそは日本一!! 琉球コラソンの応援よろしくお願いいたします!

悲願の日本一へ! クールな表情の内に秘めた熱い想い。“サムライポニーテール”内山藤将選手に大注目!

プロフィール
1982年8月生まれ
当山小学校時代からハンドボールを始め、以降、浦西中学校→興南高校→名桜大学とハンドボール一筋!
トップリーグ:琉球CORAZONに所属
背番号:19
ニックネーム:フジ

僕の特徴は【目力】です! と、カメラを見つめる内山選手
笑顔を絶やさず、時折冗談を交えながらインタビューに答えてくれました
昨シーズンまで着用していたユニフォームを見つめて感慨深げ
激闘を共にしたユニフォームに袖を通すと思わず笑顔が
ナイスガイなのに茶目っ気たっぷり

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索