現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > ソーシャルメディアとの連動で最も評価された番組は「NHK×日テレ(日テレ×NHK) 60番勝負」!

2013年07月24日

ソーシャルメディアとの連動で最も評価された番組は「NHK×日テレ(日テレ×NHK) 60番勝負」!

日経BP社は、7月23日、ソーシャルメディアとテレビの連携や複合的活用に先進的な取り組みをしたテレビ番組を表彰する「ソーシャルテレビ・アワード 2013」を発表。大賞に、2013年2月1日、2日にNHKと日本テレビ系で放送された「NHK×日テレ(日テレ×NHK) 60番勝負」が選ばれた。

「ソーシャルテレビ・アワード」は、これまで疎遠だった「ソーシャルメディア」と「テレビ」という2大メディアが急接近する動きの中で、その連携や複合的活用に先進的な取り組みをしたテレビ番組を表彰するもの。第2回となる今回は、新たなテレビ視聴体験を総合的に評価するために、スマートフォンやデータ放送の活用も審査基準に加えた。

候補となった番組は、2012年7月~2013年5月に在京キー局(NHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)で放送された国内地上波番組と、その系列のBSデジタル放送局の番組の中から、各局の自薦により28番組を選定。それら番組が持つソーシャルメディアの公式アカウントのファン数やフォロワー数、ネット上での番組に関するクチコミ件数を調査して、これを数値化。これに加え、視聴者アンケートを実施し、ソーシャルメディア、スマートフォン、データ放送を活用した番組参加の比率なども調べた。

これらの28番組について6人の選考委員が番組企画の先進性、各局から提供されたデータなども考慮して、最終的な受賞作品を選定した。

大賞に選ばれた「NHK×日テレ(日テレ×NHK) 60番勝負」は、放送開始60年を迎えたNHKと日本テレビによる共同番組。2夜にわたって両局が放送する対決企画などで、「面白い」と思った瞬間に、データ放送またはスマートフォンから「イィ」ボタンを押してもらうという試みを実施。その伸びのグラフをテレビ画面にリアルタイムに表示し、お茶の間の盛り上がりを可視化した。結果、合計9万7636人から1976万回の「イィ」が寄せられた。選考の理由としては、「テレビ放送60年を記念して両社が協力した企画が、新しいテレビ視聴体験の構築への挑戦であったこと」がポイントとなった。

ほか、「日経デジタルマーケティング賞」には、毎週月~金の朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)が選ばれた。同番組は今年4月に放送20年周年を迎え、「日本の朝の定番」として定着する一方、番組専用アプリ「めざましアプリ」を導入したほか、「めざましじゃんけん」の開始など、昨年から今年にかけて新たな視聴者参加型企画を次々と展開する積極性を評価。めざましじゃんけんは、生放送中に実施されるじゃんけんへデータ放送を通じて参加して、1カ月を通してためたポイントでプレゼントに応募ができるというもの。月に50万を超える応募が集まるなど、番組視聴の習慣化に貢献している。

「日経エンタテインメント!賞」には、2012年10~12月に放送されたドラマ「孤独のグルメSeason2」(テレビ東京系)が輝いた。番組企画としてのソーシャルメディア連動性は低いものの、「Twitter」などへの番組関連の投稿数が圧倒的に多いのが特徴だった。ノミネート28番組の放送1801件を対象に、1分当たりの平均投稿数を調査したところ、上位10件中3件が「孤独のグルメ」となった。話題を拡散させるコンテンツの強さが評価された。ちなみに、同番組で最も投稿数が多かったのは、2012年10月24日放映の「中野区沼袋のわさびカルビと卵かけご飯」の回。1分間の平均で912件に達した。

そして、「特別賞」は、今年1月1日と4月5日に放送された「リアル脱出ゲームTV」(TBS系)が獲得。視聴者は番組放送開始と同時に立ち上がる特設サイトにスマートフォンやPCでアクセス。同サイトで、ドラマと同時進行で表示される謎解きに挑むという仕掛けを施し、その連動性の高さが視聴者をドラマへと没入させていった。4月放映の第2回には約76万人が参加。最終的な正解率は0.1%と低く難解であり、正解者への賞品の提供がなくても、多くの参加者を集めたことが企画の素晴らしさを物語っている。

近年、番組とソーシャルメディアなどを密接に連携させるシステムを用意して、視聴者参加を促し、番組の魅力を高めようという動きがニュース、情報番組、ドラマ、バラエティーと分野を問わず広がっている。スマートフォンやタブレット端末、さらには、スマートテレビの普及で、放送と通信の垣根が低くなる中、今後、どのようなサービスが出てくるのか、業界の動向に注目が集まる。

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索