現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > ■オリジナル編成企画賞奨励賞 「あなたがヒロイン!アワード」 (女性チャンネル♪LaLa TV)

2013年07月18日

■オリジナル編成企画賞奨励賞 「あなたがヒロイン!アワード」 (女性チャンネル♪LaLa TV)

(c)女性チャンネル♪LaLa TV

(c)女性チャンネル♪LaLa TV

「一般女性に密着したドキュメント番組」として20人のドキュメンタリーを制作。年間で最も視聴者に感銘を与えたヒロインを選出するべく、20人のヒロインたちのダイジェストVTRを自社ホームページに掲載し、視聴者からの投票を募り年間アワードを決定した。

【講評:江戸川夏樹審査委員】
夢がある女性をオムニバス形式で並べただけという風にも見える。だが、芸能人でもスポーツ選手でもない。視聴者に身近な一般女性にスポットライトを照らしたのは、女性チャンネルならではの応援歌のように感じた。夢がある。希望もある。でもなんとなく不安。他の人はどう自分の目標に向かって進んでいるのだろう。そう考える現代の女性たちに一つの回答を与える番組となっている。
取り上げたのは、つけまつげで被災の苦しみを乗り越えようとする10代の女の子や、大手アパレルメーカーに就職し憧れの渋谷109で働く中国人女性など。1回の特集で終わるのではなく、定期的に放送しているのが評価に値する。「女性に寄り添うチャンネルを作る」という意志が垣間見える。過去の再放送に偏りがちの衛星放送はもちろん、最近減りつつあるドキュメンタリージャンルにも、一石を投じたのではないだろうか。

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索