現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > ■オリジナル番組最優秀賞・ドラマ番組部門 「鬼平外伝 正月四日の客」 (時代劇専門チャンネル)

2013年07月18日

■オリジナル番組最優秀賞・ドラマ番組部門 「鬼平外伝 正月四日の客」 (時代劇専門チャンネル)

(c)2012 日本映画衛星放送株式会社/松竹株式会社

(c)2012 日本映画衛星放送株式会社/松竹株式会社

新作を期待する時代劇ファンの声に応えて、松竹株式会社と共同でオリジナル本格時代劇を制作。絶大な人気を
誇る「鬼平犯科帳」の番外編として、盗賊を主人公に「鬼平」の世界に新たな光を当てたシリーズ第3弾。
「食べ物」と「人の心」の結びつきを描いた池波正太郎の名作短篇を、松平健主演でドラマ化。

【講評:音好宏審査委員】
安定感のあるしっかりとした作 のあるしっかりとした作りの本格時代劇。「鬼平犯科帳」のスピンものとして登場したシリーズだが、内容的には、一本立ちしたドラマの感さえある。往年の時代劇スターである松平健と、このところ演技に円熟味を増した柄本明とのかけ合いは、大人のためのドラマとして、安心して楽しめる。時代劇ファンが集う専門チャンネルが、そのファンの期待に応えて提供するオリジナルドラマでもあり、衛星専門チャンネルに相応しい作品として評価できる。また、地上放送のドラマ枠から、時代劇が消えていくなかで、時代劇専門チャンネルは定期的に新作時代劇を作り続け、衛星放送アワードにも毎年、オリジナル時代劇のエントリーを行っていることもあわせて評価したい。

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索