現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【沖縄】青柳翔、佐々木希、田中圭ら主要キャストが勢揃い!サプライズゲストも!『サンゴレンジャー』舞台挨拶に突撃取材!

2013年06月09日

【沖縄】青柳翔、佐々木希、田中圭ら主要キャストが勢揃い!サプライズゲストも!『サンゴレンジャー』舞台挨拶に突撃取材!

 写真=(左から)中前勇児監督、青柳翔、池間琉杏、田中圭、佐々木希

写真=(左から)中前勇児監督、青柳翔、池間琉杏、田中圭、佐々木希

沖縄県・石垣島を舞台に、サンゴ礁を守るため奔走する若者たちの姿を描いた映画『サンゴレンジャー』が、6/8日(土)より全国に先駆けて沖縄で公開となり、舞台挨拶に、主演を務めた青柳翔をはじめ、田中圭、佐々木希ら主要キャストと、中前勇児監督が登壇した。

会場となったスターシアターズシネマQは、芸能界の第一線で活躍中のトップスターたちを一目見ようと大勢の観客らで埋め尽くされた。今か今かと待ちわびる観客の期待感が高まる中、司会者が登場し登壇者を呼び込むと会場からは大きな拍手と歓声が巻き起こり、中前監督、青柳、田中、佐々木らが登壇。舞台挨拶に先立ち出演者への花束贈呈が行われ、サプライズゲストとして本編でハルカ役として出演した池間琉杏ちゃんが登場。笑顔で花束を出演者に渡していた。

今回が映画初監督となる中前監督は、'08年に放送された青春スポーツドラマ「ROOKIES」や'13年に放送されたヒューマンドラマ「とんび」などのドラマを中心に数々の演出を手がけてきたテレビ畑の人間。初監督をやってみてどうだったかと聞かれ「映画とドラマの違いは何かと聞かれるとどうも答えづらいのですが、とにかく楽しんで撮影に挑むことができました」と語っていた。実は舞台となった石垣島はもとより、沖縄事体にも映画を撮影するまで来たことが無かったらしく「テレビとかで沖縄の綺麗な海の映像とかは見たことはあるのですが、本当にそのまんま、すごく綺麗で驚きました。あと、ご飯が美味しいですね~」と、“初沖縄”を存分に楽しんだ様子だった。

主演をつとめた青柳は石垣島での撮影を振り返り「撮影で石垣島の海に潜ったのですが、本当にきれいで驚きました。梅雨の時期だったので曇っていたのは残念でしたが、それでも十分綺麗でした」と語っていた。特に、潮が引いているときに現れる幻の島「浜島」での撮影は“衝撃”だったらしく「本当にきれいで、もう一度行きたいと思わせるような場所でした」と興奮気味に話していた。また、この映画にも出演したものの、'13年5月に亡くなった故・夏八木勲について「本当に役者として多くのことを学ばせていただきました。船の上で夏八木さんと共演させてもらうシーンがあったのですが、ずっと僕らのことを気にかけてくださってくださいました。役者としても本当に大先輩なのですが、1人の人間としても尊敬できる人物でした。そういう意味もあり、そのシーンは思い出に残っています」と、夏八木への思いを語った。

主人公・矢島とコンビを組み、次第に矢島のアツさに引かれてゆく岸谷を演じた田中はこの映画について「石垣島のきれいな海を見て頂きたいのももちろんですが、フィクションでありながら、リアルな雰囲気というか、自然な感じで仕上がった映画だと思うので、クスって笑える部分もありますし、感動できる部分もあると思います」と語っていた。田中と青柳は撮影期間中、毎日のようにご飯を一緒に食べていたらしく「ご飯と一緒に島酒も飲んでいたりしたのですか?」との質問に「まあ…飲みましたね。でもお酒弱いので」と答えると、青柳がすかさず「いや、田中さん強いですよお酒」と否定。そこから田中と青柳の押し問答が始まり中前監督が仲裁に入る場面も…。出演者の仲の良さが観客にも伝わり良い雰囲気に包まれた。

子どもたちにサンゴの大切さを教える小学校の教師・リサを演じた佐々木は、今回の映画について「最初お話をいただいたときは、映画のタイトルから「レンジャーものなのかな?」と思っていたのですが、実際はすごく真面目な映画で、考えさせられました。この映画は大人が見ると、改めて自然の大切さを学ぶことができると思いますし、子どもが見ても、笑える場面もあり、スピード感もあって楽しめるかと思います」と語っていた。

舞台挨拶の終盤には、今作の主題歌「So High」を歌うBREATHEもサプライズゲストとして登場。「エンドロールの最後まで楽しんでいただけたら僕たちもうれしいです」と語っていた。

映画『サンゴレンジャー』は6/8(土)より沖縄で先行上映され、6/15(土)より東京・渋谷HUMAXほか全国で順次公開される予定となっている。石垣島の美しい海と温かい人々の思いを描いた今作品で癒されてみてはいかがだろうか?

映画『サンゴレンジャー』
2013年6月8日(土) 沖縄・スターシアターズ先行ロードショー
2013年6月15日(土) 東京・渋谷HUMAXシネマ・お台場シネマメディアージュ他全国ロードショー

【スターシアターズ「シネマQ」6/8(土)~6/13(木)上映スケジュール】
14:30~16:50/17:10~19:00/19:30~21:20/21:50~23:40

【スターシアターズ「ミハマ7プレックス」6/8(土)~6/13(木)上映スケジュール】
9:30~11:25/11:50~13:45/14:10~16:05/18:50~20:45/21:10~23:05

琉杏ちゃんから花束を受け取る青柳翔
今回が映画初監督となる中前勇児監督
主演を演じた青柳翔
本当はお酒が強い? 田中圭
映画のヒロインを演じた佐々木希
撮影中はずっと一緒にいた2人。写真=(左から)青柳翔、田中圭
主題歌「So High」を歌うBREATHEもサプライズ登場!
子どもから大人まで満席!

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索