現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【沖縄】他県の人から見ると何だか不思議?「秘密のケンミンSHOW」スペシャルで沖縄そばをピックアップ!

2013年03月15日

【沖縄】他県の人から見ると何だか不思議?「秘密のケンミンSHOW」スペシャルで沖縄そばをピックアップ!

日本各地の知られざる風習や食べ物などを紹介する人気バラエティー「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」。3月21日(木)は、「春の新生活応援!景気も上向き!?大カミングアウト祭り」と題した2時間スペシャルを放送。その中の「へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ」のコーナーで、沖縄そばがピックアップされる。

「へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ」は、そのケンミンたちが熱愛し、その県を代表する名物料理について、他ケンミンには知られていない情報をカミングアウトしていくコーナー。

今回は、沖縄ケンミンにこよなく愛されている「沖縄そば」に注目し、「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いのほか、沖縄そばには必ずと言っていいほど付いてくる定番の激辛香辛料、セットで食べる“謎の定番ごはん”など、沖縄そばの魅力をさまざまな角度から検証していく。

大阪府民の特性を取り上げる「ヒミツのOSAKA」では、「大阪フミンは、東京から帰省してきた仲間に、キツ~イひと言を浴びせかける!?」というテーマのもと、大阪フミンが街頭インタビューに応じる。

これまで番組に登場した「ヒミツのごちそう」の中から、反響の大きかったごちそうを再取材する「ケンミンあれからどうなった? あのヒミツのごちそうは今…」は、福井県の山奥で1時間待ちの行列ができている“超ビッグサイズのごちそう”のその後を報告。昨年8月の放送後にはさらなる行列ができ、観光バスが乗り付けるほどに成長! 製造が追いつかないほどのブームになったが、このブームの裏には知られざるドラマがあった。

そして、「連続転勤ドラマ『辞令は突然に…』セカンドシーズン 奥様はさすらいの女子アナ編」は、茨城県の第2話。結婚式の引き出物にも使われるという人気ドレッシングや、茨城ケンミンもあこがれる高級納豆などを紹介。ほか、はるみが茨城名物の“あの和スイーツ”作りに挑戦すると、そこに茨城出身の人気芸人が登場し、何やら不穏な展開に。茨城出身スターも続々とドラマに登場する。

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW「春の新生活応援!景気も上向き!?大カミングアウト祭り」
2013年3月21日(木) 21:00~22:48 読売テレビ・日本テレビ系で放送

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索