現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【沖縄】貴重な泡盛「春雨」が沖縄ファミリーマート限定ボトルで新発売

2012年12月18日

【沖縄】貴重な泡盛「春雨」が沖縄ファミリーマート限定ボトルで新発売

沖縄ファミリーマートでは、12月18日(火)より、泡盛の銘酒で希少ブランドの「春雨(はるさめ)」を、沖縄ファミリーマート限定ボトルとして数量限定で発売する。

「春雨」は、沖縄・那覇市小禄にある1946年創業の酒造所「宮里酒造」が製造する泡盛。戦争を経験した初代が戦後世の希望(春)と恵み(雨)に想いを込めて生まれた。良質の麹に由来する芳ばしい香り、円くて柔らかい甘味と上品なコクが特徴だ。ただ、品質にこだわるだめ少量生産で、地元でも入手しづらい貴重な銘柄となっている。

低アルコール飲料がブームとなり、若者を中心にした泡盛離れが進み、泡盛文化の継承に関しては先行きが暗いのが現状。そこで、沖縄ファミリーマートは、泡盛本来の奥深さ、美しさの普及につなげようと、宮里酒造所と協業して商品を発売する運びとなった。

発売するのは、「春雨17度(500ml)」の三角ボトル(860円)と、「春雨30度(360ml)」の2合瓶(880円)の2種類。いずれも1000本の限定生産だ。

忘年会や新年会などでお酒に触れる機会が多くなるこの時期。“家飲み”のお供として貴重な銘酒を手軽に味わえる商品が誕生した。

「春雨17度(500ml)」の三角ボトル(860円)
「春雨30度(360ml)」の2合瓶(880円)

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索