現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【特集/沖縄ゆるキャラいんたびゅう】ワラビー(沖縄タイムス・子ども新聞のキャラクター)

2012年12月12日

【特集/沖縄ゆるキャラいんたびゅう】ワラビー(沖縄タイムス・子ども新聞のキャラクター)

眠そうで大きな目がかわいいワラビー

眠そうで大きな目がかわいいワラビー

沖縄タイムスが毎週日曜日に発行している、子ども新聞「ワラビー」。新聞の名前にもなっているゆるキャラ、ワラビーにインタビュー!ワラビーについて、いろんなことを質問しちゃいました。

――名前の由来は?
ウチナーグチで子ども(童・わらべ)を意味する「わらばー」と動物の「ワラビー」をかけて、『ワラビー』になりました。

――あなたのお仕事はなんですか?
沖縄のいろんなニュースをいち早くキャッチすることと、自慢のジャンプ力で新聞をみんなに届けること。

――主な出没場所は?
那覇市久茂地周辺によくいるので、久茂地で出会えるかもしれないよ。

――アピールポイントを教えてください。
何でも見える大きな目と何でもきこえる大きな耳。それと、何でも受け止めちゃうぷにぷにのおなか。あと、しっかりバランスを取るしっぽもポイントだよ。

――好きな食べ物&嫌いな食べ物はある?
沖縄の食べ物はみーんな大好き。

――弱点はある?
苦手なものはお化けと漢字。漢字は、毎日新聞を読んで、がんばって勉強中だよ。
それと、シッポをつかまれるとすごく疲れてしまうんだ。


――血液型はなに型?
ワラB型。

――好きなことはなんですか?
新聞の切り抜きと、友だちをたくさん作ること!

――特技は何?
サッカー・バスケットボール・野球など、スポーツ大好き。エイサーやダンスも得意だよ。

――将来の夢とかってある?
「ワラビー探偵団」を作って、みんなで沖縄探検したいなあ。

――最後に読者にメッセージをどうぞ。
子どもたちに、もっと新聞を身近に感じてほしいな!

お化けが弱点というかわいい一面や、「ワラビー探偵団」を作りたいという野望もあったりと、意外な一面をたくさん教えてくれたワラビー。これからも、ワラビーの自慢のジャンプ力で、新聞がもっとたくさんの子どもたちのもとに届くことを期待しよう。

【ワラビーの履歴書】

■名前:ワラビー
■性別:ひみつ
■生年月日:7月1日(沖縄タイムスの創刊日)
■年齢:永遠に子ども
■所属:沖縄タイムス
■身長&体重:ひみつ
■趣味:新聞の切り抜き、友達をたくさん作ること
■特技:サッカー、バスケットボール、野球などのスポーツ。エイサーやダンスも得意。

「ワラビー」のイラスト

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索