現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【特集/沖縄ゆるキャラいんたびゅう】ぐしけんくん(仮)(FC琉球公認マスコット)

2012年12月12日

【特集/沖縄ゆるキャラいんたびゅう】ぐしけんくん(仮)(FC琉球公認マスコット)

憧れの具志堅さんにあやかってファイティングポーズをとる「ぐしけんくん(仮)」

憧れの具志堅さんにあやかってファイティングポーズをとる「ぐしけんくん(仮)」


生まれた時からパンチパーマ。生まれた時から口髭。生まれながらのFC琉球サポーター。FC琉球ホームゲーム会場や沖縄の観光名所に出没している存在感ばりばりの「ぐしけんくん(仮)」。モデルとなった具志堅用高さんにも「ちょっちゅ、いいんじゃない?」と言われた「ぐしけんくん(仮)」を大解剖!


――お名前は「ぐしけんくん(仮)」とのことですが、なんとお呼びすればいいですか?
「ぐしけんくん(仮)」ですが、「ぐしけんくん!」と呼んでください。

 

――由来を教えてください。
2009シーズンにFC琉球の公認サポーターの具志堅用高さんの認知で始まりました。名前は公募する予定だったので「ぐしけんくん(仮)」になってますが、インパクトが強いのでそのままその名前です。


――お仕事はなんですか?
沖縄から初のJリーグ入りをめざすFC琉球の応援です!


――どんなところにいつもいるんですか?
FC琉球のホームゲーム会場や、FC琉球関係の各種イベント、パートナー各社のイベントなどです。


――「ぐしけんくん(仮)」が「具志堅用高さん」をモデルとした訳を教えてください!
FC琉球のホームゲームによくいらした具志堅さんから「俺も一緒に応援するからさ」とのありがたいお言葉をいただきました。そんな縁で僕、「ぐしけんくん(仮)」の誕生です。具志堅さんには「ちょっちゅ、いいんじゃない」と言われています(笑)


――アピールポイントを教えてください。
何と言ってもヘアスタイル!


――ありがとうございます。すてきなヘアスタイルに釘づけです。好きな言葉・座右の銘はなんでしょう?
何が何でも沖縄からJ昇格!


――好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
ゴーヤーチャンプルー&ソーキそば。


――弱点はありますか?
寒さ…。


――最近はこたえますね。ライバルはいますか?
僕は沖縄のゆるキャラのみんな全員と仲良しです。


――「ぐしけんくん(仮)」の夢を教えてください。
FC琉球をJFLで優勝させて沖縄から初のJリーグ入りをめざすことです!

――これから紹介してみたい観光スポットはどこですか?
沖縄市の県総合運動公園陸上競技場です。2015年にJ2規格に生まれ変わります。沖縄市はFC琉球のホームタウンなので、県総を見た後は市内めぐり。多国籍な空港通りや、この通りにあるエイサー会館準備室「エイサー家」はどっぷり沖縄市を感じることができますよ。


――「りゅうちゃん」とのコラボのご感想を教えてください!
りゅうちゃんとは、今年11月下旬に南城市の大手スーパーオープンで会って、いっしょにお客さんを案内しました。
最初は僕のところに子供たちが集まったのに、後半はりゅうちゃんが大人気! ちょっと嫉妬してしまいました。でも、りゅうちゃんとはあっちこっちで一緒になるので、“イチどぅし小(ぐわぁ~)”(親友)です。


――今年のFC琉球の総括をおねがいいたします!
前期はホーム6連勝で暫定4位まで行ったけど、夏は夏バテで失速。でも後期はまた勢いが出て最終節では結果も内容も圧勝の4-1(MIOびわこ滋賀戦)。総得点ではリーグ2位、でも総失点はリーグワースト2位。なので、課題は失点対策。来季はここをしっかり対策して一気に優勝したいです。


――来年のFC琉球の抱負をぜひお聞かせください。
課題は失点対策です。ここをクリアできれば、すでに持っている破壊力や得点力と併せて一気に上位進出ができると思います。今年夏には1万人以上のファンやサポーターが集まってくれた試合もあったので、皆さんの期待に絶対に応えなければなりません。とにかく覚悟を決めて一気に優勝をめざします!


――「ぐしけんくん(仮)」いちおしの選手を教えてください。また、その理由を教えてください!
高橋駿太我那覇和樹です。高橋は今季リーグ得点王(20得点)で、FC琉球の選手がリーグタイトルを取るのはこれが初めてです。我那覇は言わずと知れた元日本代表で生粋のうちなーんちゅ。我那覇も今季13得点でリーグ7位。二人ともFC琉球の重要な得点源です!


――そのほかにも「ぐしけんくん(仮)」がフューチャーしている選手がいましたら教えてください。また、その理由を教えてください!
GK森本悠馬永井秀樹。森本はGKとしては小柄な体格ですが、とにかくガッツのある選手。精神力でカバーして、スーパーセーブを何度も見せてくれます。永井は年齢を背番号に背負うベテランプレーヤー。40代とは思えない技術力でチームを支えています。

――「ぐしけんくん」にとって「具志堅用高さん」は、どんな方ですか?
世界王者防衛13度の具志堅さんは永遠の憧れ!強さの象徴です。FC琉球も13連勝を達成してみたい。


――ファンにメッセージを一言!
濃い顔で濃い応援をしてますので、皆さんもご一緒に濃い応援をFC琉球に!

――ありがとうございました!

【ぐしけんくん(仮)の履歴書】
■名前:ぐしけんくん(仮)
■所属:FC琉球公認マスコット
■性別:男
■生年月日:2009年4月29日生まれ
■出身地:沖縄県
■身長:非公表
■体重:トレーニングにより増減する
■性格:陽気でこども好き
■趣味:踊ること
■好きなもの:圧勝!
■嫌いなもの:負け
■苦手なもの:寒さ
■好きな場所:沖縄
■チャームポイント:ヘアスタイル
■そのほかの特徴:生まれた時からパンチパーマ。生まれた時から口髭。生まれながらのFC琉球サポーター。
■特技:カチャーシー&ダンス
■会える場所:FC琉球ホームゲーム会場、FC琉球各種イベント会場
■キャッチフレーズ:沖縄から初のJリーグ入りをめざすサッカークラブ「FC琉球」の応援キャラクター

★「ぐしけんくん(仮)」ヒストリー&エピソード
2009年4月 「ぐしけんくん(仮)」がFC琉球ファイアーサポーターの具志堅用高さんと一緒にデビュー
2010年3月 琉神マブヤーとFC琉球試合前イベントで共演
2010年4月 TOKYO GIRLS COLLECTION IN OKINAWAに出演
2011年2月 中日VSロッテ(オープン戦)で、中日のマスコットキャラ「ドアラ」と共演
2012年5月 全国ネット(テレビ朝日系)「キングコングのあるコトないコト」出演

【FC琉球】
日本フットボールリーグ(JFL)のFC琉球。2003年創設で今シーズンで10周年を迎える。九州リーグ優勝を経て2006年シーズンからJFLに参入。

FC琉球の看板男「ぐしけんくん(仮)」が今日も行く!
今日も君の所に出没するぞ!
「ぐしけんくん(仮)」魅惑の後頭部
強さの象徴!FC琉球テーマカラーはえんじ色
FC琉球のグッズもたくさんあるぞ
グッズよりどりみどり!
レジのお金を確認中の「ぐしけんくん(仮)」。「お金をちょっちゅ数えるさぁー」
イケメン!?の「ぐしけんくん(仮)」
「グッズはこちらでも販売中!」 FC琉球事務所前
「いつでも遊びに来てほしいさぁー」
今日も誰かと待ち合わせ
事務所前のテラスでたたずむ「ぐしけんくん(仮)」
テラスでガッツポーズ!
「ぐしけんくん!」と声をかけてね
ハーフタイム中でも人気者!
セクシーダンサー達とバッチリポーズを決める「ぐしけんくん(仮)」

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索