現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【特集/沖縄ゆるキャラいんたびゅう】エイ坊(エイサーのまち沖縄市・PRキャラクター)

2012年12月12日

【特集/沖縄ゆるキャラいんたびゅう】エイ坊(エイサーのまち沖縄市・PRキャラクター)

2007年6月13日に「エイサーの街宣言」を行い、エイサーをテーマに大きな盛り上がりを見せる沖縄市。青年会や観光協会とが連携を取り合い、エイサー文化の継承と発展、青少年の健全育成、また地域活性化へのプロジェクトに貢献するために誕生した「エイ坊」をご存知だろうか? サージを巻いた姿がカワイイ!と人気急上昇中の沖縄市のキャラクターだ。

ライカム交差点にそびえ立つ広告塔や、胡屋十字路に建立されたブロンズ像、さらにはオートバイのナンバープレートにまで登場! 大太鼓を片手にその愛らしくも勇ましいその姿は一度見たら忘れられない。“エイ坊”の活動や趣味、密かな野望などインタビューを通じて大解剖してみた!

――早速ですが、プロフィールを教えて下さい。
名前は、エイ坊! 6月13日生まれ、年齢はヒミツだよ。エイサーを愛する、沖縄市のみんなが考えてくれた名前に、とても満足しているんだ。特技は大好きな“唐船ドーイ”の速弾きに合わせて元気いっぱいに踊ること! カチャーシーにも自信あるんだ♪

――主にどんな活動をしていますか?
沖縄市内を中心にオートバイのナンバープレートや銅像になって、観光客や市内に遊びに来た人たちへチャームポイントの笑顔で、幅広くエイサーのPR活動をしているよ。愉快な仲間たちの“さなじぃ”や“サーちゃん”たちと一緒に、たくさんの人たちに出会って握手するをするのが大好きなんだ! 街で見かけたら声をかけてね。友だちになろうよ! だけど、おしゃべりがちょっと苦手なんだ、実は・・(焦)。

エイサーのメッカとして、毎週市内の各地で行われるエイサーナイトの開催や、観光客向けの体験メニューなどで精力的にPR活動しながらも、実はおしゃべりがちょっぴり苦手という“エイ坊”(笑)。続いて、プライベートについて少しだけ触れてみよう。

――好きな食べ物や趣味などを教えて下さい。
食べられる物は全部大好き! 嫌いな食べ物はナイんだ。中でも好きな食べ物は、何といっても「旧盆カレー」。お盆の日に食べるカレーは最高!! テンションもアガるし「道ジュネー」の前には、決まって食べちゃうんだ。知らない人はぜひチェックしてみて。好きな言葉は「イーヤーサーサー」。不思議に元気が出ちゃう魔法の言葉なんだ♪ 寝言で言っちゃうほど(笑)。あと自分ではあまりやらないけど、野球観戦が大好き! 広島東洋カープの大ファンで、夢中で応援しちゃうんだ。カープが勝ったゲームの日には“バチさばき”にさらに磨きがかかって、踊っちゃうんだ!

――最後に今後の目標や、やってみたいことなど教えて下さい。
いっぱい練習をして、ライバルで仲の良い、締太鼓で勇壮にエイサーを踊る“たーくん”に負けないようなエイサーを踊ることが今の目標なんだ。そして、いつか“ミッキー”にエイサーを教えたいなぁー(笑)。“ミニー”には“サーちゃん”が教えてあげちゃったり(笑)。また、仲良しの銀天街の“ぷーらくん”や、沖縄市の健康づくりをテーマにPRをがんばってる“おきはくん”、“ぐしけんくん(仮)”たちと、もっともっと沖縄市を盛り上げていきたいなーと、思ってマス!

仲の良い仲間たちに囲まれ、異国情緒溢れる街「沖縄市」で、エイサーという伝統文化を継承して行くアツい情熱を、愛らしい表情の中からひしひしと感じた“エイ坊”。沖縄市盛り上げ隊のメンバーとして、今後の動きに目が離せないぞ!

【エイ坊の履歴書】

■名前:エイ坊
■性別:男
■年齢:ひみつ
■生年月日:2012年6月13日
■出身地:沖縄市
■身長&体重:ひみつ
■趣味:野球観戦!!!カープファンだよ♪
■特技:エイサー
■好きなエイサーの曲:唐船ドーイ

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索