現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【連載/沖縄エンタんちゅ】島袋 コウ(モバイルプリンス)

2012年10月25日

【連載/沖縄エンタんちゅ】島袋 コウ(モバイルプリンス)

沖縄市出身。学生時代はお笑い芸人として、地元のテレビ・ラジオ等で活躍。その後趣味の「携帯電話・スマートフォンの知識」を活かし、2010年3月から「モバイルプリンス」の名前でTwitterを開始。現在では2200人を超えるフォロワーと繋がっており、日々進化するスマートフォンに関するあらゆる情報交換を行っている。

 

また、2012年からは沖縄を中心にスマートフォンの勉強会・セミナー等を本格的にスタート。ラジオ番組のDJや県内の各種イベントの司会などをこなすかたわら、毎日6台前後のスマートフォンを持ち歩き“布教活動”にいそしんでいる今までに購入したスマートフォンの総数は約30台、タブレットは10台以上という“ケータイ・モバイルオタク”島袋さんにお話をうかがった。

 

―ケータイにはまり始めたきっかけは?
A:元々は好きでやっていたという部分があるのですが、一番のきっかけは、やはりTwitterです。Twitterで自分と似たような人に出会うと、もうどんどんエスカレートしていって、感覚が麻痺していきました。酷い人になると、月に25台くらいケータイを買う人だったり、“マラソン”って言って毎日買う人もいたりして…別名“1人駅伝”ですね(笑)

―ちなみに現在、島袋さんは何回線持っているのですか?
A:家族に内緒の回線も含めて32回線あります。常に増えたり減ったりを繰り返していて、25回線くらいまでダイエットに成功する時もありますが、結局その後30回線以上にリバウンドしてしまいます。平均すると、常時25~30回線はキープしています。

―野暮な話しですが、月々の出費が大変では?
A:意外にそうでもないんですよ。僕らケータイオタクたちは料金プランなどを熟知しているので、裏技を駆使したら比較的安く抑えることができるんです。しかも、携帯電話会社が新しい料金プランを発表したら、すぐに情報がTwitterで広まって、そのプランよりさらに安く抑える方法(抜け穴)をマニアが見付け出すんです。その方法が可能かどうかのウラ取りのために、お客様窓口にもちゃんと電話したりしてね。“電話中ナウ”みたいな(笑)。もう、やってることはハッカーと同じですね(笑)

―ケータイ代を安く抑えるテクニック本などはあるのですか?
A:ケータイ料金のプランは複雑で、月毎によく変わったりもするので、テクニック“本”はまず出ません。ここでもやはりTwitterが情報収集や発信の中心になっています。でも、僕の本業であるセミナーの宣伝などは、手が回らず、なかなかTwitterでの発信ができてないんですけど…(苦笑)


―「モバイルプリンス」を始めようと思われたきっかけは?
A:ラジオパーソナリティーでタレントの比嘉周作さんに、ケータイオタクの話をしたら意外に受けがよくて、「ハンカチ王子のような感じでやってみたら」と言われ、最初は軽いノリで王子を名乗り始めました。すると今度は、オキラジ(沖縄市コザ・ミュージックタウンにあるラジオ放送局)の石川さんという方が面白がってくれて、今では“モバイルプリンス”の名でラジオの番組をやらせてもらえるまでになりました。「生みの親“比嘉周作”、育ての親“石川丈”」と、いった感じで“モバイルプリンス”は誕生しました。


―セミナー以外での活動は何があるのですか?

A:色々ありすぎますが…(笑)。北谷町の“美ら(ちゅら)浜大使”(北谷町の様々なイベントを県内外でPRする役割)の補欠をやってます。今年のコンテストに冗談半分で出たら、大賞は取れなかったんですけど、審査員特別賞に選ばれちゃって。以来、北谷町のイベントに時々出演しています。スマホを使って何か面白いことをできればなぁと、いま考えているところです。ちなみに、来年のコンテストでは優勝を狙ってます!


―他にはどんな活動をされてますか?
A:沖縄発!歌謡曲ユニット“ザ・ヒットパレーズ”の補欠もやってます。MC兼コーラスとして、地域のお祭りや、ショッピングセンターとかライブハウス等のステージに出させてもらったりしてます。Lucky Color’s(ラッキーカラーズ)とも共演しました。これまた、ケータイオタクとはベクトルが違いすぎてて、一体何してんだこの人って感じですね(笑)

―モバイルプリンスとして今後やってみたいことは?
A:スマートフォンやタブレットの操作は直感ででき、決して難しいものではないということを、今以上に世の中に広く知ってもらいたいです。特に高齢者の方などに。例えば、介護施設に行ってiPadを使ったゲームを一緒に楽しんだりなどの活動に取り組んでみたいと思っています。

常に最新情報にアクセスし、最新機種を複数持ち歩く“電脳戦士”島袋コウさん。高齢者の方にもスマートフォンやタブレットに親しんでもらいたいと熱く語る姿からは、とてもハートウォーミングな一面を垣間見ることができた。さらに、島袋さんのもう一つの顔である“モバイルプリンス”のインタビューも近日公開!! お楽しみに!

島袋さんの手前にそびえ立つ“携帯タワー”
「でも実は今日ケータイ…不携帯なんです(笑)」忘れてきても、これだけの数!!
さすが“元お笑い芸人”!! お笑い感満載のインタビュー現場
結婚式二次会の司会もこなす島袋さん。二次会で盛り上がること間違いなし!?のオススメアプリもあるとか
モバイルプリンスのインタビューも近日公開!!お楽しみに!
ラジオ「スマートフォン王国」はYouTube、iTunesでも絶賛配信中!(左:ラジオで共演中の玉ちゃん)
北谷町をPR! 美ら浜大使!!(…の補欠)
ザ・ヒットパレーズではMC兼コーラスとしても活躍中! 次はあなたの町に現れるかも?

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索