現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 初夏を彩る「第60回記念 金沢百万石まつり」が豪華絢爛に開催!

2011年06月01日

初夏を彩る「第60回記念 金沢百万石まつり」が豪華絢爛に開催!

(C)北陸放送

(C)北陸放送

6月3日(金)~6月5日(日)の日程で「第60回記念 金沢百万石まつり」が、石川県金沢市にて開催される。1952年(昭和27年)に始まったこの祭りは観客動員数40万人を誇る、城下町金沢の初夏を彩る一大イベントだ。豪華絢爛な「百万石行列」をはじめ、400年にわたり受け継がれてきた金沢ならではの伝統ある行事が賑やかに繰り広げられる。

メーンイベントとして約4時間にわたり行われる「百万石行列」は、藩祖前田利家公が1583年(天正11年)に金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されるもの。百万石まつりの横断幕を先頭に、獅子舞行列、加賀とび行列、珠姫御興入れ行列、お松の方行列、前田利家入城行列など、さまざまな衣装を着けた一行が、6月4日(土)14時20分より金沢駅東広場をスタートし、金沢城公園に入城する。

祭りの華「百万石行列」の主役は、馬上の藩祖・前田利家公。今年は俳優の村上弘明が演じる。村上は「戦国武将を演じた経験がある中で利家公は始めて。文武両道の人というイメージもあり、豪壮勇敢の面ばかりではなく“文”のところを強くアピールしたい」と気合充分だ。

さらに、利家公の奥方「お松の方」役に女優の藤谷美紀が選ばれた。藤谷は「良妻賢母のお松の方はとても好きな女性なので、明るさ・やさしさをアピールすると共に、市民の皆さんとのふれあいを楽しみたい」とコメント。

加賀百万石城下町を彩る時代絵巻。初夏の金沢に足を運んで、行列の迫力を肌で感じてみてはいかが?

テレビ放送予定
TBS系列 北陸放送  6月4日(土)13:25~17:29(雨天時時間変更あり) ゲスト:石田純一、ボビー・オロゴン
フジ系列 石川テレビ 6月4日(土)13:28~17:29  ゲスト:山下真司

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索