現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > GReeeeNの楽曲に背中を押され、高校球児が甲子園を目指す!

2012年06月08日

GReeeeNの楽曲に背中を押され、高校球児が甲子園を目指す!

ABC(朝日放送)は、「2012 ABC 夏の高校野球応援ソング」に、4人組ロックバンド・GReeeeNの歌う「pride」を起用することを発表した。試合中継以外にも、「速報!甲子園への道」「高校野球中継」「熱闘甲子園」など、ABC制作の高校野球関連番組、CMで使用されるので、この夏、耳にする機会が増えそうだ。

ABCは2010年の第92回大会から、高校野球関連の番組で使用する楽曲に関して「ABC 夏の高校野球応援ソング」という名称に改名。2010年はFUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」、2011年は川上ジュリア(JURIAN BEAT CRISIS)の「ずっとここから」が起用され、今回が「ABC 夏の高校野球応援ソング」となって3曲目。

ことしの「第94回全国高校野球選手権大会」で起用されたGReeeeNは、これまでも彼らの7枚目のシングル「キセキ」が野球をモチーフにしたドラマ「ROOKIES」(TBS系)の主題歌に、11枚目のシングル「遥か」が映画『ROOKIES -卒業-』(2009年公開)にそれぞれ起用され、2009年の「第81回選抜高等学校野球大会」の入場行進曲にも「キセキ」が使用されるなど、何かと野球と縁が深い。

今回の楽曲はこのために書き下ろされたもの。GReeeeNは「夏の高校野球は、努力や涙、挫折や痛みを積み重ねた選手たちだけが集う場所です。彼らは、うれしい事も悲しい事も悔しい事も、多くのことを経験し、時には何かを犠牲にしてきたかもしれません。1つの夢を掴むために、ここまで走って来たことでしょう。今回の楽曲『pride』はその全てを背負い引き連れて試合に臨む一瞬を描いた楽曲です」と、楽曲に込めた思いを披露。

そして、「彼らの真剣勝負に負けないように、僕たちも一瞬も妥協せずに真剣に書きました。僕たちも後悔することがないよう全力で走っています。今日という日まで走って来た自分に自信と誇りを持って全力でプレーして輝いてください! よし!行ってこい!!」と選手たちにエールを送った。

現在、近畿地区ではABCローカルで、芝生の映像に「信じてる 僕らの輝きを」というフレーズが入ったCMや、「僕らの輝きを」というフレーズが書いてある野球のボールがアップになったCMがすでにオンエア中。実はこのフレーズが今回起用される「pride」の歌詞の一部だった。

番組プロデューサーの塩浜昭男氏は「今回、かねてから実現したかったGReeeeNに楽曲をお願いすることができました。『歩み』『道』『声』『絆』『DREAM』など、彼らの歌には青春を包み込む、強くて優しい思いがいっぱい詰まっています」と、制作者として感無量といった様子。「甲子園にかけたこの夏が一生の宝物になるように、この応援ソングも球児たちの胸に刻み込まれていってほしい」と、思いを口にした。

GReeeeNの「pride」は、7月24日(火)の「速報!甲子園への道」からオンエアが開始される。GReeeeNの楽曲に後押しされた高校球児たちの素晴らしいプレーが待ち遠しい。大会は8月8日(水)からスタートする。

 

 

2012 ABC 夏の高校野球応援ソング GReeeeNの「pride」使用予定番組
・7月24日(火) ~ 29日(日)(予定)「速報!甲子園への道」オープニング曲
・8月8日(水) ~ 22日(水)(予定) 「高校野球中継」各試合オープニング曲
・8月8日(水) ~ 22日(水)(予定) 「熱闘甲子園」テーマ曲
ほか、高校野球関連番組CM、ABCの高校野球関連番組などで使用予定

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索