現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > ダイスケ、初のワンマンライブで5か月ぶりの新曲初披露!

2012年06月04日

ダイスケ、初のワンマンライブで5か月ぶりの新曲初披露!

日本テレビ系「ZIP!」でお馴染みのシンガー・ソングライター、ダイスケの4thシングル「晴れ空のマーチ」が8月1日(水)にリリースされることが分かった。

2月に発売され、オリコン週間ランキング6位にランクインした1st アルバム『ボクにできること』から5か月、ファンにとっては待望の新曲がリリースされる。2011年5月から始まった日本テレビ系「ZIP!」内コーナーZIPPEIスマイルキャラバンも丸1年を経過し、現在は日本2周目の旅に入っているダイスケだが、その合間に音楽活動を行い、6月3日にはデビュー後初のワンマンライブを“2010年学園祭KING”らしく、「女子栄養大学学園祭 第33回『若葉祭』」で開催。このチケットは一般発売開始から5日で完売した。

そのステージのアンコールで、集まった700名のファンに新曲発売決定の報告と新曲をサプライズで初披露。さらには、旅の相棒のZIPPEIもステージに登場するというダブルのサプライズで会場を沸かせた。ダイスケは「八王子の駅前でがむしゃらにストリートLIVEを行って、いろんなトコロで歌って旅をして、気付けばこうやって多くの人が音楽を聴きにきてくれていて、本当に嬉しいです。出会ってくれてありがとう!!」とコメントした。

新曲「晴れ空のマーチ」は“たった一度きりの今日を生きていこう”というポジティブメッセージが詰め込まれたポップソング。さわやかなダイスケのキャラクターをそのまま音楽で表現した楽曲になっている。また、「晴れ空のマーチ」のミュージックビデオにエキストラで参加してくれるファンを募集するという企画も予定されている。そして「晴れ空のマーチ」発売を記したスペシャルライブイベントの開催も発表され、日程や場所の詳細は後日発表予定だ。

ZIPPEIスマイルキャラバンを通じて、Twitterのフォロワー数は1年で20倍以上に増加、公式ブログ「ダイスケ日記」は月間で70万アクセスを超えるほどにまでブレイクしているダイスケ。これからはミュージシャンとしての活躍に注目が集まる。

【リリース情報】
◆4thシングル「晴れ空のマーチ」 発売日:8月1日(水)発売

【LIVE情報】
◆音霊2012 「やさしさに包まれたなら2012」 
日程:2012年7月24日(火)
会場:OTODAMA SEA STUDIO 
開場:16:30 開演:17:00
チケット料金:前売り2,500円 /当日 3,000円 (ドリンク代別 500円)
発売日:6月9日(土)
問い合わせ:OTODAMA 運営事務局(11:00~20:00) 046-870-6040
出演:ダイスケ/吉田山田/ひいらぎ

【ダイスケ プロフィール】
1988年 3月4日生まれ 神奈川県湘南出身
幼少時代より父の影響から身近に音楽と触れあい中学生でドラムをはじめる。大学時にじゃんけんで負けてギターを始めたのを契機に作詞・作曲も手がけるようになる。
八王子を中心に数々のストリート・ライブで力を蓄え、2009年に約100人を集めた初のワンマン・ライブを八王子papaBeatにて成功させる。
2010年10月9日にダイスケ在学の東京工科大学の姉妹校、日本工学院八王子専門学校とのコラボレーションインディーズCD『茜色ウィークエンド』をリリース、同世代からの評判を急速に拡大させ、2010年は実に21もの学園祭ステージに出演し、デビュー前にも関わらず2010年最も多く学園祭のステージに出演した”学園祭KING”となった。
同年11月23日に横浜アリーナで開催された“史上最大の学園祭イベント”として話題になった「Age Stock 2010in 横浜アリーナ」に出演し、12,000人を前にパフォーマンス。その模様は各メディアで大きく取り上げられた。
2011年2月2日、「ボク☆ロケット」でメジャー・デビュー。全国のFM・TV局で75局のパワープレイを獲得。3月2日にはアニメ「放浪息子」のオープニングテーマ/日本工学院TV CMソングの「いつだって。」をリリース。
2011年5月9日より日本テレビ系情報エンタテインメント番組「ZIP!」内コーナー「ZIPPEIスマイルキャラバン」にレギュラー出演。番組犬の「ZIPPEI」の相棒として日本各地を旅をして、その人柄と名前と歌声を全国に広めている。
2012年2月15日ZIPPEIスマイルキャラバンコーナーテーマソング「あなたにしかできないこと」発売。オリコン週間ランキング8位にランクイン。2月29日には1st AL『ボクにできること』をリリースし、オリコン週間ランキング6位にランクイン。
ZIPPEIスマイルキャラバンは2012年4月より日本全国2周目に突入。さわやか且つどこかほっとけない人柄と、一度聴いたら耳に残る特徴のある歌声を持つ期待の新星シンガー・ソングライター。

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索