現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > BEGINがブラジルで魅せた熱狂ライブを地元・沖縄でも放送!

2012年04月25日

BEGINがブラジルで魅せた熱狂ライブを地元・沖縄でも放送!

(C)BS朝日

(C)BS朝日

1月22日にBS朝日で放送された「ブラジルで響け! 沖縄の歌声 BEGINが果たした約束、熱狂6,500人ライブ」が、4月28日(土)に、BEGINの地元・沖縄のQAB(琉球朝日放送)で放送されることが決定した。昨年開催し、大成功のうちに終わった公演の模様と、彼らのブラジルへの軌跡が詰まっている。

今や日本を代表するバンドの1つとなった沖縄出身のBEGIN。彼らには、どうしても行ってみたい場所があった。それは、かつて日本から多くの移民が渡ったブラジル。移民の中には沖縄出身者が少なくなかった。BEGINは異国へ渡った同胞の足跡をたどりたいと思ったのだ。3年前、ブラジルで行われた沖縄移民100周年の記念式典に招待されたものの行くことができなかった3人。約束を果たすため、今回、ブラジルでのコンサートが企画された。

2011年11月12日、サンパウロ市のアニェンビー・パビリオンでライブを行なったBEGIN。初めてのブラジル公演に、6,500人もの観衆が訪れた。「爬龍舟(はりゅうせん)」で開幕したライブは、割れんばかりの大歓声に包まれた。島唄を中心に、お年寄りが若かったころの流行歌である「さよなら港」や「憧れのハワイ航路」などのカバー曲を披露。そして“移民”がテーマになっている「パナマ帽をかぶって」が、感慨深く響き渡った。

心地良いメロディーと強い思いが込めれられたBEGINの曲。その曲が生まれたルーツや、BEGINの歩んできた歴史、遠いブラジルで大観衆を熱狂させるライブ映像は圧巻だ。

【番組情報】
ブラジルで響け! 沖縄の歌声 BEGINが果たした約束、熱狂6,500人ライブ
放送日時:2012年1月22日(日)21:00~22:25 BS朝日

放送日時:2012年4月28日(土)12:00~13:25 琉球朝日放送

沖縄県出身のBEGIN
6500人の熱狂ブラジルライブ

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索