現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【沖縄】スッパイマンがポテトチップスに!

2020年03月28日

【沖縄】スッパイマンがポテトチップスに!



沖縄の人気菓子の一つ、スッパイマンは、3月16日から、カルビーとのコラボレーションとして、「ポテトチップス スッパイマン味」を沖縄県内ほか一部地域限定で発売中。

今回の企画は、2018年10月から始まった。カルビー側が「自社商品で沖縄を盛り上げたい」と新商品の企画を考案していたところ、沖縄を代表する上間菓子店の商品「スッパイマン」に着目。

カルビーは「コラボレーション商品を作りたい」という思いで上間菓子店にアプローチ。ポテトチップスのパリッとした軽い食感が、スッパイマンの梅の酸味を引き立たせて相乗効果が高いという理由から、ポテトチップスでスッパイマンの味わいを再現することが決定した。

スッパイマンの梅の酸味、甘味、旨味のバランスを再現することに苦労し約20回の試作を繰り返した結果、上間菓子店も納得の味に仕上がった。

商品パッケージは、「スッパイマン 甘梅一番」のデザインを踏襲。中央にはキャラクターのスッパイマンを大きく配置して、コラボレーション感を打ち出した。

日常の菓子として、また土産品として人気を呼びそうだ。

「ポテトチップス スッパイマン味
2020年3月16日(月) オープン価格 沖縄県内ほか一部地域にて発売

【県外の発売場所】
北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国エリアのドン・キホーテ、ユニー/中部・四国・九州エリアのイズミ
※店舗によって取り扱いのない場合、売り切れで販売終了の場合あり

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索