現在の位置 : TOP > 放送スケジュール > 年越しライブ 2018年明治の旅

ドキュメンタリー・教養

年越しライブ 2018年明治の旅

見過ごされている京都

KBS京都 2017年12月31日(日) 23:00~24:55

放送地域

京都
KBS京都
2017年12月31日(日) 23:00~24:55
年越しライブ 2018年明治の旅

提供:森安正

今まで見過ごされてきた明治の京都に注目!

2018年は明治元年から起算してちょうど150年目の年。日本にとって「明治」という時代は近代国家としての一歩を踏み出した華々しい時代でしたが、京都にとっては苦難の幕開けでした。“東京遷都”により人口の3分の1が流出、経済はもちろん社会全体がダメージを受け、「京都はいずれキツネやタヌキのすみかになる」とさえ囁かれたといいます。
そんな危機に京都の人々は立ち上がり、数々の偉業を成し遂げ、今日にもつながる都市の基盤を作りました。番組ではその明治京都の歩みと、今に残る痕跡を辿っていきます。
キーワードは「絵はがき」。古写真が使われている絵はがきは、当時の景色を知ることができる貴重な資料です。「京都」にこだわる絵はがきコレクターの全面協力のもと、今の景色と比較しながら明治の京都を振り返っていきます。もうひとつのキーワードは「マニア」。地面の高低差、電車の廃線跡、京都駅など狭くて深い関心を持つ研究家に、ニッチでディープな京都を案内していただきます。街中に様々な痕跡が残っているのも明治の面白さ。実際に探しに行きたくなるガイド本のような番組です。
そしてもちろん、新年を迎える京都市内の表情も各所から生中継でお届け。明治150年の節目をライブ(生放送)で迎えます。
ゲスト:荒俣宏、小泉エリ、梅林秀行(京都高低差崖会・崖長)
司会:木村寿伸(KBS京都アナウンサー)
リポーター:清老寛子、稲富菜穂、遠藤奈美(KBS京都アナウンサー)ほか

放送スケジュール

  • KBS京都 / 2017年12月31日(日) 23:00~24:55

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索