現在の位置 : TOP > 放送スケジュール > ヨーロッパいちばん旅行記

ドキュメンタリー・教養

ヨーロッパいちばん旅行記

「女優・中山美穂〝私が愛したパリのいちばん〟後編」

BS朝日 2015年02月13日(金) 21:00~21:54

番組の概要を見る

「ヨーロッパいちばん旅行記」公式サイト

ヨーロッパいちばん旅行記

中山美穂が画家・赤木こう次郎とともにパリを巡る!

前回に引き続き、フランス・パリに暮らして13年になる女優、中山美穂がパリを案内する後編。

<KOUJIRO AKAGIと パリの街・路地・公園> 
中山は町歩きが好きで、電車やバスを使ってパリ中を歩き回っているという。そんな彼女が会いたかったのは、画家の赤木こう次郎氏。パリの街角を細密に切り取った絵を50年で500枚以上書き続けてきた。その作品はパリ市にも買い上げられ、昨年はシュバリエ賞(芸術文化勲章)を受賞した。「もっともパリジャンらしい日本人」と称される赤木氏は、パリの街を知り尽くしている。赤木氏とともにパリの街を歩きながら、中山がこの街の持つ魅力を再発見していく。

画廊発祥の地「ラフィット通り」は、モンマルトルが一番美しく見える場所。全ての通りが歴史や逸話に満ち、多くの場合、その場所自体が現存する。パリの街の奥深さが見えてくる通りだ。

そして、サンジェルマンデプレ教会のほど近くに、パリジャンに「パリでもっとも美しい広場」と愛されるフュルステンベルクがある。知らなければ通り過ぎてしまいそうに何気ない通りの奥に、巨匠、ロベール・ドアノーも作品に残した小さい広場が存在する。

パリ市内にある国立病院の敷地に入ってみる。その建物は中世の修道院「ポール・ロワイヤル修道院跡」が使われている。美しい回廊と建物を残しながら、最先端の医療を受けられるここは、パスカルが回心したことで有名な場所でもある。

石造りの街が続くパリ市だが、この石がどこからやってきたのかを解くカギが「地下」にあった。ここ20年の間にギャラリーとして見学できるようになったこの石切場には、パリ誕生の秘密が隠されている。

大使館や老舗ブランドショップ並ぶ、パリでももっとも華やかな通り、フォーブル・サントノーレは、ベルサイユ宮殿に住み込むことになった貴族らが別宅を建てたことが起源の華やかな通り。渡仏したころ、赤木氏はこの通りに暮らしていたことがあった。

<DGT>
パリの街への興味が高まってきた中山は、次に建築事務所「DGT」を訪れる。2014年から2015年にかけて開催されたパリ「北斎」展のディスプレイを任されている新進気鋭の建築家たちに会いに行く。国籍の違う3人がパリを仕事の場所として選んだ思いを聞く。

DGTメンバーの一人、田根剛氏は「いちばん」の場所として、グラン・パレを挙げる。パリの街が大きく発展した20世紀初頭、万国博覧会のパビリオンとして建てられた。当時の最新のテクノロジーを駆使しながら、同時に優美さも持つこの建築は、今でもパリのアートやテクノロジーの中心となっている。

放送スケジュール

  • BS朝日 / 2015年02月13日(金) 21:00~21:54

各回放送情報

ヨーロッパいちばん旅行記 「日本人パティシエが巡る! パリのいちばん 」
フランスで注目を集める日本人パティシエが大事にするパリのスポット
ヨーロッパいちばん旅行記 「音楽の都ウィーン オペラ 日本人ソプラノ歌手のいちばん」
日本人ソプラノ歌手・田中彩子さんが名作曲家の足跡をたどる
ヨーロッパいちばん旅行記 「ガーデニングの聖地 パリのいちばん」
日本人女性華道家の感性を刺激するパリのスポット
ヨーロッパいちばん旅行記 「キャサリン妃が愛する ロンドンのいちばん」
天皇のチョコレート作りを担当したパティシエがキャサリン妃ゆかりの地を歩く
ヨーロッパいちばん旅行記 「芸術の街 スペイン・バルセロナ 日本人イラストレーターのいちばん」
壁に描いた絵から始まったバルセロナで活躍する日本人イラストレーターの人生
ヨーロッパいちばん旅行記 「グレース・ケリーが愛した モナコのいちばん」
大女優からモナコ公妃となったグレース・ケリーの足跡をたどる
ヨーロッパいちばん旅行記 「オードリー・ヘップバーンが愛したイタリア・ローマのいちばん」(仮)
オードリー・ヘップバーンが愛したローマのイタリアンメニュー
ヨーロッパいちばん旅行記 「〝建築の街〟スペイン・バルセロナ 前衛芸術家たちのいちばん」
クリエイターを刺激するバルセロナのスポットとは?
ヨーロッパいちばん旅行記
中世の芸術と伝統文化が遺るベネチアで“いちばん”を見つける
ヨーロッパいちばん旅行記 「女優・岸惠子パリのいちばん 森の中の隠れ家レストラン」
「サン・ルイ島のいちばん」の場所は何気ないベンチ!?
ヨーロッパいちばん旅行記 「フランスで活躍!雑誌ライターおすすめ“パリのいちばん”」
パリで活躍する女性ライターが中山美穂と夜のセーヌ川クルーズへ!
ヨーロッパいちばん旅行記 「イタリア・フィレンツェ 中世からの芸術の都のいちばん」
イタリアで“和紙”の魅力を知った日本人デザイナーがお気に入りスポットを伝授
ヨーロッパいちばん旅行記 「女優・中山美穂〝私が愛したパリのいちばん〟後編」
中山美穂が画家・赤木こう次郎とともにパリを巡る!
ヨーロッパいちばん旅行記 「女優・中山美穂 “私が愛したパリのいちばん”前編」
パリ在住13年の中山美穂が会いたかった人とともに“いちばん”を見つける!
ヨーロッパいちばん旅行記 「イタリア・ミラノ 活気あふれる学生街 ミラノ大学界隈のいちばん」
イタリア・ミラノ近郊にあるアートの拠点で地元の人たちの“いちばん”巡り
ヨーロッパいちばん旅行記 「イタリア・ミラノ 最新アートの拠点! ブレラ界隈のいちばん」
ミラノのクリエイターたちが絶賛する“いちばん”のスポットへ
ヨーロッパいちばん旅行記2時間スペシャル 「女優・岸惠子 パリ〝私のいちばん〟」
岸惠子と吉永小百合が語り合ったフランス・ブローニュの森のレストラン
ヨーロッパいちばん旅行記 「フランス・パリ アーティストが集う街 モンパルナスのいちばん」
パリ・モンパルナスに住む3人が推す“絶景ベスト3”は…
ヨーロッパいちばん旅行記 「フランス・パリ フランス文化の中心地 サン・ジェルマン・デ・プレのいちばん」
フランスアートの潮流を感じられるパリのサン・ジェルマン・デ・プレ
ヨーロッパいちばん旅行記 「フランス・パリ 歴史と彩りの街 パレ・ロワイヤル界隈のいちばん」
在仏5年の日本人フラワーデザイナーが愛するセーヌ川沿いの“いちばん景色”
(新)ヨーロッパいちばん旅行記 「フランス・パリ 芸術家の街 クリシー広場のいちばん」
パリにある芸術家が集う街・クリシー広場の“いちばん”を綴る

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索