バラエティ
三重テレビ 2012年07月16日(月) 19:00~19:55
放送地域
今回は市制70周年を迎える三重・鈴鹿市を取材旅。
最初に2人が向かったのは鈴鹿市役所。ここで2人を待っていたのは末松鈴鹿市長。東海3県で初の女性市長に案内され、歴史ある街並み散歩へ。
鈴鹿は古くから東海道、伊勢街道の宿場町でもあり、伊勢型紙や鈴鹿墨など伝統的工芸品も数ある町。ここで古代、倭姫命の時代からの歴史を持つ“鈴鹿の酒”を見学することに。
地元の名水を使用したこだわりの日本酒を製造する清水醸造では、日本酒の他に地元の和菓子屋さんたちとコラボした酒まんじゅうも紹介する。
そして現在の鈴鹿の顔とも言える“鈴鹿サーキット”。このサーキットもことし開場50周年を迎える。鈴鹿の町と共に歴史を重ね、この場所でサーキットを支えてきた人に話を伺い、子どもたちに人気の遊園地・モートピアでは人気の乗り物を体験。さらに50年前のレストランメニューなども味わう。
【出演】堀口文宏、萩美香