現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 『よ~いドン!』の人気コーナー「となりの人間国宝さん」スピンオフ企画が実現!

2019年04月16日

『よ~いドン!』の人気コーナー「となりの人間国宝さん」スピンオフ企画が実現!

(C)カンテレ

(C)カンテレ

毎週平日・あさ9時50分から放送中の『よ~いドン!』の人気コーナー「となりの人間国宝さん」で関西の街をぶらり歩いている円広志が「フェルメール展」(大阪市立美術館で開催中・GWは早朝開館を実施)を訪ね、光の魔術師・フェルメール作品の魅力を、堪能した。
ミュージシャンでもあり、テレビバラエティーまで、マルチな才能で大活躍中の円広志は、実は知る人ぞ知る絵画好き。鑑賞はもちろん、自ら描くのも大好きで、これまでもロケの旅先などで、印象に残る風景をいくつも描き残しているほど。今回「となりの人間国宝さん」スピンオフ企画でフェルメール展を訪れることについても「前から見たかったし、大阪に絵画がやってきているのも知っていました。なかなか足を運べなかったが、ロケを機会に訪れることが出来て嬉しいです」とロケ前にも語っていた。

今回「フェルメール展」で展示されている、全部で6点のフェルメール作品を鑑賞した円は、「描かれた登場人物たちの、動きの一つ一つが身近に共感でき、まるで17世紀に飛び込んでしまったような感覚になりました。独特の優雅な色使いも、改めて実感でき、本当に裕福な時間でした。フェルメールさんは、性格的には謎の多い人物といわれているけど、本質のところは穏やかで優しい人だったのでは、と僕はそう思いましたね。案内してくれた篠雅廣館長(大阪市立美術館)に聞いたら、他の絵もそうらしいけど、値段をつけると一枚で数百億円という、うそやん!喋っていいの?こんな近い距離で!?って、改めて思いました。本当に身近に感じることが出来るので、皆さんも最初は近くで、細かい耳飾りのパールまで観察して、次は遠目から見て、最後にもう一度近づいて楽しんでもらいたいです」と語った。

この模様は、4月17日(水)深夜1時25分から『ピーコ&兵動のピーチケパーチケ』にて放送される。


【円広志 コメント】

《マルタとマリアの家のキリスト》
キリストが二人の姉妹の家に招待されたシーンを描いた宗教画。
「まず衣装の素材の質感をここまで描き出す表現力に感嘆。まだ20代そこそこそのはずなのに、こんな絵を描く、観察眼に圧倒される。マルタとマリア、教えを説くキリスト、そんな関係性が、400年を超えて感じることが出来る。ちなみに、姉と妹、好みは妹の方かな。そんな想像も膨らんでくる」

《手紙を書く婦人と召使い》
手紙を熱心に描く夫人と、そのわきで腕組みをしてよそ見をしている召使い。
「召使いの目線や感情、一つ一つにメッセージがある。腕組みをしている召使いが意地の悪い女にも見えてくる。何気ない誰も座っていない椅子も、手紙を書いている相手のために空けているのかな、そんなことまで、想像できて面白い」

《リュートを調弦する女》
ギターの前身ともいわれる楽器・リュートを調弦している一人の女を描いた作品。
「この絵の女性、ちょっと気になります。ツンデレっぽい感じがして(笑)。そんな一人ぼっちの女性が、もうすぐ戻ってくる誰に聞かせるためにチューニングしているように見える。絵の意味合いを持たせながら、構図的な安定感も求めている。すごいな」

《恋文》
召使いから今まさに手紙を受け取った女性が描かれた作品。
「この奥行き感、すごい絵。生活感というか、のぞき見感覚というか、いったい何を話しているのか、会話さえも聞きたくなる。生き生きとした二人の女性の息遣いを感じる」

《手紙を書く女》
黄色いガウンを羽織った手紙を書く女性が、ふとこちらを見上げた瞬間をとらえた作品。
「今でいうカメラ目線、ペンを持つ右手にピントが合い、左手はボケている。現代のようにカメラも携帯電話もない17世紀の絵とは思えない、現代の私たちと共通の視覚体験を感じさせてくれる」

《取り持ち女》
当時の売春宿でのやり取りを描いた作品。
「最新の(エックス線の)解析で、最初は黄色だった服が最終的には赤で上塗りされたり、男性の手にあるチップが、元の絵では既に女性の手の平に落ちていたとか、聞いてびっくりすることが多い」

『ピーコ&兵動のピーチケパーチケ』
4月17日(水) 深夜1:25~1:55放送 関西ローカル放送

『フェルメール展』
大阪市立美術館にて5月12日(日)まで開催

絵画好きの円広志が、光の魔術師・フェルメール作品の魅力を伝える!
絵画好きの円広志が、光の魔術師・フェルメール作品の魅力を伝える!
絵画好きの円広志が、光の魔術師・フェルメール作品の魅力を伝える!

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索