現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > “県境”にスポットを当てたちょっと変わったクイズ番組!

2019年02月01日

“県境”にスポットを当てたちょっと変わったクイズ番組!

(C)カンテレ

(C)カンテレ

近畿・中国・四国エリアのFNS系列6つの放送局がタッグを組み、近畿・中国・四国エリア内の県境にまつわる歴史的なドラマや、県境ならではの珍スポット&不思議なルール、その府県に暮らす人々も知らないような県境ネタを徹底取材し、ドラマチックな県境ネタや、県境おもしろ情報をクイズ形式で出題するという、他では見られない、ちょっと変わったクイズ番組『明日またげる県境バラエティ ハザマのドラマ』(2月2日(土)午後3時放送)。
番組MCは、エリア内を代表して京都府出身の高橋茂雄(サバンナ)と愛媛県出身の友近が務め、パネラー陣には、岡山県出身の宅麻伸、和歌山の大学に通っており毎日のように大阪と和歌山を行き来していた大阪府出身の川田裕美、同じく大阪府出身の藤本敏史(FUJIWARA)、またエリア外代表として群馬県出身の井森美幸、さらには、県境にあまり縁の無いところで育ったという北海道出身のバービー(フォーリンラブ)と、出身地もバラエティー豊かなメンバーが集結。

実は日本にはまだ県境が定まっておらず、どの都道府県にも属さない地域がなんと14か所も存在し、“富士山山頂も実は県境が設定されていなかった”という事実に、番組冒頭から出演者一同さっそく驚がく。
絶景スポット編では、最近CMで有名になった愛媛と高知の県境にあるまるで天空へ続くかのようドライブコースや、島根と鳥取を結ぶ橋で視覚傾斜角度が45度とも言われる通称“ベタ踏み坂”、さらにはしまなみ海道のインスタ映えスポットでサイクリストの聖地としてブームとなった場所など、出演者も「行ってみたい!」と大絶賛の、県境をまたいででもわざわざ見たい絶景のスポットが続々登場。
高知と愛媛の県境に立つ珍しい宿では、スタジオメンバーにゆかりのあるスペシャルゲストがVTRに登場し、この番組ならではの珍クイズが出題される。バラエティー番組にはあまり出演することがないという宅麻は、「何だコレ、あざといんだよ!」と、スペシャルゲストの行動に思わず熱くなり、不快感を露わにする一幕も。このゲストの取った行動とはいったい!?

絶品グルメ編では、香川と岡山の県境をまたぎながら食べられるうどんや、運転免許証を取った広島県民が必ず県境を越えてクルマで食べに行くと言われるおむすび、日本海でとれたある名物を、島根から広島の山奥に売りにきていた「カンカン部隊」という女性たちにまつわる心温まるドラマも披露され、出演者も思わずほっこりとした気持ちになる。

激レア県境スポット編では、奈良と和歌山を行ったり来たり出来るスポットが登場。ここはなんと怒涛の県またぎができる奇跡の国道で、車で進んでいくとカーナビが「奈良県に入りました」「和歌山県に入りました」と、なんと24回も反応。また、大阪からは県境をまたぎまくる空港として大阪国際空港を紹介。この空港は、大阪府豊中市、池田市、兵庫県伊丹市にまたがっており、県境をまたぐだけでなく、敷地内に飛び地も多数存在する。この飛び地は、豊臣秀吉が行った太閤検地の際に引かれたといい、この事実にはスタジオの出演者らもみな驚く。四国には愛媛県・高知県・徳島県の3つの県境が交わる珍名所があるとの情報が。番組スタッフが実際に足を運び実態調査をすると、そこには衝撃の光景が待っていた。さらに、京都と奈良をまたぐ大型ショッピングモールからは「県境をまたぐ店舗の、京都側で万引きした犯人が奈良側で確保!対応はどうなる?」という問題が出題され、パネラー陣が解答する。気になる正解とは?

そのほか、岡山と香川の県境を越えると○○が変わる島、広島と岡山の県境をまたぐ超元気な看板娘、愛媛と高知にまたがって建つ日本一名前の長い小・中学校など、スタジオメンバーも知らないネタが続々登場。番組MCのサバンナ・高橋も収録後の感想で、「番組をやっていたら中には、あっこれは知ってんなってあったりするんですけど、今回は一つも知ってる事がなかったんで、全部が新鮮な情報で面白かった」とコメントしており、パネラーの宅麻も収録を終えて「最初は“そんな良い所あるの?”なんて半信半疑で来たんですけれど、VTRを見るといっぱいあるし、面白かった。何よりあんなに景色のいい場所がいっぱいあるとは思わなかった。あれだけでも行く価値あると思ったね」と満足気。また宅麻は、なんとこの番組で自身初の早押しクイズにも挑戦し、「楽しいですね。あと2~3回別の問題でやりたかった」と人生初の早押しを振り返った。サバンナ・高橋も「宅麻さんの何か新しい一面が見られて、めちゃくちゃ新鮮で面白かった」とここでも新たな発見があったようで、「今までなかった県境っていうものに特化している番組です。自分の住んでいるところにも絶対に県境があって、そこに潜んでいるドラマを見ることができます。すごい新鮮な情報をお届け出来る番組になっていますので、是非ご覧いただきたいなと思います」と、MCとして番組のみどころをアピールした。

『明日またげる県境(けんきょう)バラエティ ハザマのドラマ』 
放送日:2019年2月2日(土)午後 3:00 ~ 午後 4:25放送(FNS系列近畿中四国ブロックネット)

近畿中四国に眠る“県境にまつわるドラマ”を、6つの放送局が全力調査!!
近畿中四国に眠る“県境にまつわるドラマ”を、6つの放送局が全力調査!!
近畿中四国に眠る“県境にまつわるドラマ”を、6つの放送局が全力調査!!
近畿中四国に眠る“県境にまつわるドラマ”を、6つの放送局が全力調査!!

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索