現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 番組MC・長嶋一茂が現代社会の問題やリアルな現実を一喝!

2019年01月08日

番組MC・長嶋一茂が現代社会の問題やリアルな現実を一喝!

(C)カンテレ

(C)カンテレ

現代社会に存在する“駆け込み寺”に救いを求めて駆け込んでくる“訳あり人”に密着取材し、駆け込む人・助ける人が織り成す人間ドラマを追う情報バラエティー「訳あり人の駆け込み寺 ~明日は我が身~」(1月8日(火)午後9:00~10:48)。昨年、8月放送の好評を受け、第2弾にしてゴールデンタイムに登場! MCの長嶋一茂と進行の西尾由佳理が現代社会の闇に迫り、出演者たちが独自の意見を展開する。
妻からDV・モラハラを受けているという男性や、悪徳芸能事務所にだまされたと主張する地下アイドル、物心ついた時からブスと言われ続けた女性。その他、仕事での失敗を何とかしたいリフォーム業を営む男性や、寂れた旅館を再建させたい夫婦など様々な“訳あり人”が登場。様々な悩みを抱える“訳あり人”たちは“駆け込み寺”によって救われるのか!?

【長嶋一茂、西尾由佳理 収録後コメント】
Q、2回目の放送で、ゴールデン2時間SPと聞いた感想は?
西尾:うれしいです! また一茂さんとご一緒できますし。今日も「一茂さん、いいこと言うな」って思いながら収録していました(笑)。
一茂:さすが、うれしいこと言ってくれる(笑)。もちろんゴールデンというのはすごいことだと思います。ただ、僕としてはゴールデンであろうが、夕方であろうが、楽しくやれればいいので。今日も、西やん(西尾)と出演者の方々と一緒に楽しくできたのでよかったと思います。
Q、今回の収録はいかがでしたか?
西尾:美容整形の話は、どうしても母親目線で見てしまいました。美容整形の話題は他でもよく取り上げられていると思いますが、今回初めて「自分の子供がもし整形したいと言ったらどう考えるだろう?」と真剣に思って見てしまって…。
一茂:俺も美容整形は気になった。“駆け込み寺”っていうのは行かなきゃ行かないに越したことはない。昔は周りの協力もあって自分で解決できていたと思う。最近は、トラブルの解決法が細分化してきている。良い面も悪い面もあって、“駆け込み寺”で全てが解決して人生がバラ色になるわけじゃないし、詐欺まがいのことも出てくる可能性もある。テレビで情報を発信することで公共性・公益性を守っていくということは必要だと思う。

Q、今回取り上げた“駆け込み寺”の中で一番印象に残ったものは?
西尾:やっぱり私は美容整形かな。
一茂:俺は、悪徳芸能事務所にだまされたアイドルの子を助けた弁護士だな!俺は弁護士をいろいろ知っているけど、ああいう弁護士はいないからね。俺、今度あの弁護士に頼もうかな!
西尾:何をそんなに抱えているんですか!(笑)
一茂:個人経営者としては、弁護士、医者、会計士とかいろいろ知っとかなきゃいけないの。

Q、視聴者の方にメッセージをお願いします!
西尾:世の中には、こんな救いの場所があるんだなっていうのを知っていただけたらと思います。もしかしたら、これからの人生においてのヒントになるかもしれないので。あとは、最近世間では暴走ぎみの一茂さんが話題になっていますけど、本当に良いことをおっしゃるんです。勉強になりました。
一茂:西やんだけだよ、そんなふうに言ってくれるのは。うちの女房はそんなこと言ってくれないから。「あんた何やってんの?」ってばかり言われている…(苦笑)。番組としては、これから自分のことは自分でプロテクトしていかなきゃいけないなと改めて思ったので、同じような思いになってくれる視聴者の方がいると、大変うれしく思います。

『訳あり人の駆け込み寺 ~明日は我が身~』
1月8日(火)午後9:00~10:48 ※カンテレ・フジテレビ系 全国ネット

現代の“駆け込み寺”に助けを求める“訳あり人”のリアルな現実に密着!
現代の“駆け込み寺”に助けを求める“訳あり人”のリアルな現実に密着!
現代の“駆け込み寺”に助けを求める“訳あり人”のリアルな現実に密着!
現代の“駆け込み寺”に助けを求める“訳あり人”のリアルな現実に密着!
現代の“駆け込み寺”に助けを求める“訳あり人”のリアルな現実に密着!

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索