現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > MC小籔千豊がぶるッとする「コヤぶるッ! SPORTS」スタート!

2017年10月10日

MC小籔千豊がぶるッとする「コヤぶるッ! SPORTS」スタート!

(C)カンテレ

(C)カンテレ

お笑い芸人・小籔千豊がMCを、女優・フィギュアスケーターの本田望結がアシスタントを務める新たなスポーツ情報バラエティ―番組『コヤぶるッ!SPORTS』が、10月7日(土)午後5時からスタート。10/6(金)に行われた初回収録は、お笑いタレントの宇都宮まきが、フィギュアの試合に出場中の本田に代わってアシスタントに。また、先日「キングオブコント2017」でコント日本一に輝いたかまいたちをゲスト、金村義明をスポーツ解説に迎えて臨んだ。

『コヤぶるッ!SPORTS』は、小籔がスポーツを通し、“ぶるッ”と震えるような感動や興奮をお届けすべく、その週に起こったスポーツ名場面の中から、爽快シーンや気になる話題をピックアップ!“生放送”や“生中継企画”、アスリートの本質に迫るシリーズ企画なども盛りだくさん。スポーツが持つ爽快感を散りばめた、切り口で勝負するスポーツ番組。
 
番組冒頭、「僕自身がスポーツ大好きなんで、小籔がぶるッとする…で『コヤぶるッ!SPORTS』 です」と、番組を紹介した小籔。隣を見て、「優勝したてで有難いです。新番組で縁起がいいわ!」とキングオブコントで優勝したばかりの後輩を称えた。そして、「アシスタントは、本田望結ちゃん!…て、ちゃうやん!」と宇都宮まきに斬り込み、本田が試合中のため番組を欠席していることを報告。宇都宮は「吉本の本田望結って呼ばれてます!私もすべったりするの大好きです!」と明るく振舞い、小籔を中心とした息の合った掛け合いに笑いが起こって、番組がスタート。

まずは、番組のレギュラー企画「今週のぶるッと!スポーツ」。この企画は、その週に起こったスポーツシーンの中で、“ぶるッ”とするような気持ちいいシーンを集め爽快感をお届けするというもの。7日(土)のOAでは、小籔が「これはぶるッとしました」と声を上げた、阪神・上本博紀選手のホームランや体操世界選手権の白井健三選手の話題など、旬なスポーツネタを一挙放送。また、タテジマ一筋16年で、今季で引退を迎える安藤優也投手が、現役生活で最も“ぶるッ”とした1球を告白。知られざる秘話に小籔も思わず「もう!ええひと!」と声をもらし、解説の金村も「僕も知らなかった…」とびっくりするほどのエピソードが飛び出す!

続いて、今シーズンのタイガース戦の中から、小籔がもう一度“ぶるッ”としたいシーンベスト3を発表。1位に選ばれるのは…ファンも涙のあの名シーン? 心震えるシーンの数々に小籔のみならずスタジオが歓喜! また、コーナー企画「アスリートを見やぶるッ!」は、2020年の東京や来年の平昌を目指す関西にゆかりのあるアスリートはもちろん、オールジャンルの一流アスリートも含め、彼らの“強さの秘密”を見破るべく、さまざまな角度から検証するというもの。記念すべき第一回目は、男子100mで日本人として初めて9秒台を記録した桐生祥秀選手(東洋大学)の速さの秘密を探る! 本人にその秘密について直撃したところ、「自分は人よりも○○が固い。その部分をさらに鍛えて固くしている」との告白が! 「僕にとって○○は大事ですね」と桐生選手が言う、9秒台を生み出した、固い○○とは?
 
収録後、「本当に皆さんに助けて頂いて、良い船出で行けたんちゃうかなと思います。1週間のスポーツを振り返るコーナーや、阪神ファンが気持ちよくなる総集編、アスリートを解剖するような専門的なコーナーもあって盛りだくさんの番組です」と初回の感想を述べた小籔。番組への意気込みを聞いてみると、「以前『イキザマJAPAN』でMCをさせて頂いて、好きなスポーツはもちろん、知らない競技についても勉強させて頂く機会があり、大変有難かったです。改めて、アスリートの人たちの考え方に驚かされることが本当に多くて…。アスリートというのは、とにかく才能があって、人とは違う運動能力を持った人、というイメージがあったんですけど、お会いしてみると、その人個人の金言を持っている方が多く、また、考え方、向き合い方が他の人とは違う気がします。才能より努力の面、才能よりその人の考え方により惹かれるようになり、さらにスポーツに興味を持つようになりました。僕が、スポーツを通して、感動したように、ちびっ子たちや皆さんに“ぶるッ”と感動してもらえるような番組作りのお手伝いができればいいなと思います」と語った。

「初回に呼ばれて光栄でした」という宇都宮。収録でも「吉本の本田望結と呼ばれています」と話したが、「昔から望結ちゃんに似てるって言われます!」と続けてにっこり。さらに、かまいたちの濱家隆一は「吉本の羽生結弦と言われてるんで。それだけは書いといてください」と真剣な表情。「最近ぶるッ!としたこと」を聞いてみると、かまいたちの山内健司は「収録始まる前にトイレに行きまして…ぶるッ…と」と和ませつつ、相方・濱家が「ちゃんとしろ!やっぱりキングオブコントの結果発表の瞬間ですね。めちゃくちゃ嬉しかったです!」と笑顔を見せ、宇都宮は、「私もかまいたちが優勝した時、ぶるッとしました。ホンマにうれしくて…」と、感慨深げだった。コンビ両方とも新婚で、来週披露宴を行うという濵家は「そろって新婚で、コントでチャンピオンにもなれたので、文春砲には気を付けたいと思います(笑)」と締めた。

「大事なお客様を扱う、ホテルマンのような気持ちで、駆け引きなく、“まごころ”だけを込めて、アスリートと向きあいたい」と熱い想いをたぎらせるMC小籔千豊の新番組。2週目の10月14日(土)は、クライマックスシリーズ初戦! 阪神対横浜DeNAの試合を甲子園球場から生放送でお届け。準レギュラーの本田望結も参加する。

「コヤぶるッ!SPORTS」
毎週土曜日昼5:00~5:30 カンテレにて放送
2017年10月7日(土)MC:小籔千豊、アシスタント:本田望結(※10/7は宇都宮まき。本田望結は10/14に初登場)
スポーツ解説:金村義明 
ゲスト:かまいたち

「優勝したてで縁起のいい」かまいたちがゲストで登場!
「優勝したてで縁起のいい」かまいたちがゲストで登場!
「優勝したてで縁起のいい」かまいたちがゲストで登場!
「優勝したてで縁起のいい」かまいたちがゲストで登場!
「優勝したてで縁起のいい」かまいたちがゲストで登場!

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索