現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 山里亮太、赤江珠緒がテレビで初のMC共演! 採用試験でゲストの意外な素顔がむき出しに!!

2017年03月03日

山里亮太、赤江珠緒がテレビで初のMC共演! 採用試験でゲストの意外な素顔がむき出しに!!

(C)カンテレ

(C)カンテレ

2017年3月4日(土)昼3:00からカンテレにて放送のヒルスパ『潜入!イマドキ試験~人生を変えるアナタの才能~』で、南海キャンディーズ・山里亮太と先月第1子妊娠を発表した赤江珠緒が、テレビ番組では初となるMC共演を果たした。番組冒頭から、山里が登場の挨拶をし、会場が拍手に包まれるなか、突然「赤江珠緒です」とタイミングを完全に無視した自己紹介を始めた赤江に山里が怒濤のツッコミを入れるなど、ラジオ番組で週に一度共演をしている二人が、息ぴったり(?)の進行を見せ、スタジオを盛り上げた。

番組本編では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)やソフトバンク、星野リゾートなど、名だたる一流企業で「実際に行われた採用試験」を解明するべく、実際に企業の採用試験会場に潜入し、調査。今、企業がどんな才能を求めているかを番組内で徹底解析する。まず最初に登場した企業は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。数々の大人気アトラクションを手がけ、園内スタッフの対応の徹底ぶりなどサービスに多くのこだわりを持つユニバーサル・スタジオ・ジャパンの採用試験を大公開! さらに、人事担当社員が登場し、その場でゲスト4名に対し、採用試験を実施。採用担当者から「30秒で○○して下さい」と出題。その内容にゲストのハイヒール・モモコ、麒麟・川島明、泉里香、銀シャリ・橋本直らも思わず困惑する。ゲストの普段明かされることのない意外な素の部分が採用試験によってむき出しに。普段数々のバラエティー番組に出演し、多才ぶりを発揮している麒麟・川島も、企業側が出題する「人間の本性が出る試験」に、思わずアタフタしてしまう。

また、「パティシエ エス コヤマ」の試験では、ゲストが別室に案内され、4人で協力する試験内容が与えられるが、実はそこではある能力を見られていた。他にも、大人気恋愛アプリを手がける企業などが参戦。

さらに、MCの山里と赤江も「アイデア×構成力」を求めた難題に挑み、山里の本性が丸裸に…。出演者の秘められた素顔が次々と明らかになる。川島も「“人間力”という学歴社会の次なんですね」と「実際に行われた試験」の内容に感心し、銀シャリ・橋本は「これ採用になったらめちゃめちゃ嬉しいですね!」とある企業での試験結果を喜んだ。

以下、MC(山里亮太、赤江珠緒)のインタビューコメント
Q.テレビでの MC初共演でしたが、ラジオとの違いはありましたか?
(赤江)そうですね、やっぱり立ってますからね。
(山里)そこ!?そこじゃなくない?(笑)。「立ってる」と「座ってる」の差だけじゃないでしょうよ!赤江さん(笑)赤江さんはこういうところがあるんですよ! でも、MCという立場で番組を回していく時になるとラジオでは感じさせない頼りのある感じを見せてくれて「さすがアナウンサーで色んな人を騙していただけあるな!」と思いましたね。
Q.山里さんと息ぴったりですごく良い雰囲気で回っていた印象を受けましたが、やりやすかったですか?
(山里)やりやすいですね。何が1番良いって、こういう番組でMCをやらせていただく際、隣にすごい人がいると緊張しちゃうでしょ? 1ミリも緊張しないですからね(笑)。「あ、赤江さんだ」くらいの(笑)
(赤江)そうですね。それがまずないですね。
Q.赤江さん、こう言われていることに関してはいかがですか?
(赤江)本当にそうです。“きょうだい”でやっているみたいな恥ずかしさがあって…(笑)
(山里)そうだ!赤江さん最初のオープニングちょっと照れてやってたよね?(笑)
(赤江)そうなんです。“きょうだい”で出たのを、みなさんに見てもらっているような恥ずかしさが若干あるんです。
Q.今回、さまざまな企業の採用試験を通して、気づいていない才能を発見するという内容で、ゲストの方が採用試験に挑戦していましたが、ゲストの素の部分で「この人のこういう一面が意外だった」というのはありましたか?
(赤江)「いきなり30秒で答えろ!」っていうのが…。
(山里)あれは難しかった! USJの、ある試験が本当に難しかったですよ! でもあれに対して、(ゲストの方々が全員)できちゃうあたりがさすがですね。
(赤江)みんな食らいついていくっていう。
(山里)その人達が内に秘めたる性格が全部出ていましたね!
(赤江)たった30秒ですけど、見事に出るんだなと。
Q.モモコさんはいかがでしたか?
(赤江)モモコさんはサービス精神が出ていました。
(山里)サービス精神がすごく出ていましたね! 普段番組でめちゃくちゃ面白いこと言うし、欲しいことを完璧に言ってくれる麒麟の川島さんのあの時に出る闇。「この人は本当に心の底に闇を潜ませてるな」と思いましたね(笑)。あれは川島さんちょっとヤバいんじゃないかな~(笑)。
Q.意外な素顔が出ていましたよね?(笑)
(山里)納得の闇でしたけどね!(笑)。採用試験ってすごいと思います。普通の試験じゃなくて、人間の本性を見る試験っていうのは、こういうことなんだと思いました。
(赤江)採用する側も相当エネルギーいるんだなと。お互いのエネルギーのぶつかり合いになっていたので。
(山里)採用試験っていうのは、自分の中の偽ることができないものを、剥き出しにするところを知りたがっているから、結局今日出ている人は本当の自分の姿を剥き出しにさせられちゃってて…。怖い番組だと思います!
Q.山里さんと赤江さんも試験を受けていましたけど、どうでしたか?
(赤江)山里さんの黒い部分が出ていましたね!
(山里)そう…一生めでたい事がないというね(笑)。ずっとその不幸が続く感じ。自然と書いてたな…。
(赤江)山ちゃんが出ているなと思っていました。エンドレスラブじゃなく、エンドレス…。
(山里)HELL! エンドレスHELL! 地獄だよ(笑)。
Q.赤江さんは先日妊娠を発表されて、将来お子さんが採用試験に直面することもあるかと思うのですが、親としてこういう人間になって欲しいというのはありますか?
(赤江)休憩時間に気を抜かないっていうのは絶対教えますね(笑)。
(山里)教え方偏ってるよ(笑)。違う!そこじゃないって、絶対!
(赤江)「(採用担当の方は)隅々を見てるんだよ」とか。
(山里)人間力を磨くってことですよね。
Q.最後に、視聴者の方へ番組の見どころをお願いします。
(赤江)現実に企業さんが使われている採用試験なので、普通のクイズ番組とは違うクイズを求められていて面白かったですね。そこを是非堪能して頂きたいと思います。
(山里)自分が何者なのかをこの番組を見るだけで知ることができると思います。就職活動中の方はより実践的だし、そうではない人も自分が将来何になろうかと悩んでいる人は、この番組をきっかけに色々と選択肢が広がる良い番組なんじゃないかなと思いますので、是非楽しんで頂けたらと思います。

「潜入!イマドキ試験~人生を変えるアナタの才能~」
2017年3月4日(土)昼3:00~4:30 カンテレにて放送
【MC】山里亮太(南海キャンディーズ)、赤江珠緒
【ゲスト】ハイヒール・モモコ、川島明(麒麟)、泉里香、橋本直(銀シャリ)

潜入!イマドキ試験
潜入!イマドキ試験
潜入!イマドキ試験
潜入!イマドキ試験
潜入!イマドキ試験
潜入!イマドキ試験
潜入!イマドキ試験
潜入!イマドキ試験

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索