現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 『R-1ぐらんぷり2017』15回目の記念大会となる今回も雨上がり決死隊が司会に!

2017年02月17日

『R-1ぐらんぷり2017』15回目の記念大会となる今回も雨上がり決死隊が司会に!

(C)カンテレ

(C)カンテレ

2002年より開催している史上最大の“ひとり芸日本一”を決定する『R-1ぐらんぷり』。出場条件は、ただ1つ。“ひとり芸”であること。15回目の記念大会となる今年の『R-1ぐらんぷり2017』決勝も、雨上がり決死隊が司会を務める。
第2回大会から司会を務める雨上がり決死隊。宮迫は「こんなに続くと思っていませんでした」と感慨深い様子。蛍原も「決勝で初めて見る芸人もたくさんいると思いますので、ぜひ楽しんで見てください」とメッセージを寄せた。『R-1ぐらんぷり2017』決勝戦は、2017年2月28日(火)夜7:00からカンテレ・フジテレビ系全国ネットで生放送。

以下、雨上がり決死隊のコメント
Q:昨年はハリウッドザコシショウが優勝!ここ最近のR-1をどのように見ていますか?
宮迫:ザコシが優勝するとは考えていませんでしたね。
蛍原:その日のその場の“空気”によって、だれが優勝するのか本当にわからないですね。
宮迫:ザコシが優勝するなんて、誰も予想していなかったんじゃないですか? 決勝進出者会見で「お前みたいなポンコツが優勝するか!」みたいにザコシをイジって、みんなも笑っていたということは、全員優勝しないと思っていたわけですから(笑) まさかの優勝ですからね。
蛍原:どハマリでしたからね。
宮迫:どう考えてもザコシが優勝でしたね、あのときは。
Q:生放送で司会をしているときも勢いを感じてましたか?
蛍原:もちろんもちろん!お客さんのウケもすごかったですから。
宮迫:「あれ?これ優勝するんちゃうの?」って生放送中に思っていましたから。ただ思いながらも、「コイツが優勝で大丈夫か?」とも思っていました(笑)でもあれだけ笑いをとれば優勝ですよね。

Q:毎年この季節に司会をしていただいていますが、おふたりにとって「R-1」とは?
蛍原:まさかここまで続くと思っていませんでしたね。最初は関西ローカルでね。
宮迫:NGKでやって。
蛍原:そのあと大阪のカンテレのスタジオでやって、東京いってもTMCでやって、撮る場所も変わってきて、15回ですから。
宮迫:こんなに続くと思っていませんでしたね。
蛍原:ビックリですね。

Q:ほかのコンテストは芸歴の制限などもありますが、R-1は「ひとりであればなんでもOK」です!
宮迫:同世代が出てくるとついつい応援してしまいますね。
蛍原:近い分ね~。
宮迫:ただ、先輩はやめてほしい(笑)スベられても困るし(笑)
蛍原:わざわざ決勝まできてね(笑)

Q:視聴者にメッセージを!
宮迫:予想通りの人で優勝することもありますが、予想外の人が優勝することもありますので、すごく夢のある大会です。ぜひみなさん楽しんで、いっしょに応援してあげてください。
蛍原:決勝で初めて見る芸人もたくさんいると思いますので、新鮮さもありますし、生放送なのでぜひ楽しんで見てください。

【R-1ぐらんぷりの歴史】
『R-1ぐらんぷり』の「R」は、「落語」(RAKUGO)の頭文字で、落語フィールド活性化のため「新型落語宣言」と称して、2002年にスタート。そのため第1回大会は出場者全員が座布団の上で漫談を披露するルールだった。第2回以降はその規制がなくなり、1人で行う芸なら何でもOKで、効果音なども使えるようになった。出場者の芸歴が問われないため、アマチュアが、ベテラン芸人と同じ土俵で勝負するという極めてまれな光景も見ることができるなど、何の先入観もなく、ひとり芸日本一を決定するのが『R-1ぐらんぷり』。第1回大会は、当時ほとんど無名で、どこの事務所にも所属していなかっただいたひかるが、数々の人気芸人たちをおさえて優勝し、一躍その名を全国に知らしめた。その後も、浅越ゴエ(第2回)、ほっしゃん。(第3回)、博多華丸(第4回)、なだぎ武(第5、6回連覇)、中山功太(第7回)、あべこうじ(第8回)、佐久間一行(第9回)、COWCOW・多田(第10回)、三浦マイルド(第11回)、やまもとまさみ(第12回)、じゅんいちダビッドソン(第13回)、ハリウッドザコシショウ(第14回)といった実力者たちが栄光に輝き、トップ芸人の仲間入りを果たしている。

「R-1ぐらんぷり2017」
2017年2月28日(火) 夜7:00~8:54 カンテレ・フジテレビ系全国ネットにて生放送

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索

テレビ番組アクセスランキング

2017年02月13日~02月19日

2017年02月20日更新

ランキング一覧を見る