現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > マレーシア特産品「ピューター」の製作体験をしよう!

2016年01月05日

マレーシア特産品「ピューター」の製作体験をしよう!

マレー半島で産出されるスズを原料とした合金「ピューター」は、マレーシアを代表する特産品。手入れが簡単で、高い保温性をもつためマレーシアで人気の土産となっている。1885年セランゴール州で創業し、国王にその功績が認められ「ロイヤル」の称号を賜ったロイヤル・セランゴール社は、世界最大級のピューターメーカーで、フォーミュラ1のトロフィーや、2000年のオリンピック、FIFAワールドカップのメダルなども製造している。

このロイヤル・セランゴール社のショールーム「Royal Selangor Visitor Centre(ロイヤル・セランゴール・ビジター・センター)」が、マレーシアの首都クアラルンプールの郊外にある。ここでは工場が一般公開されていて、製造過程を見学することができる他、製作体験もできる。

工場見学では、250度もの高温で溶かしたピューターが鋳型に流し込まれ、わずか5秒で冷え固まる様子や、1400回も叩いてカップにきれいな模様を作る様子など、1つ1つ手作業で丁寧に作られる工程を間近で見学できる。

スズは柔らかく加工しやすいが傷つきやすい金属。合金「ピューター」にすることで、強度を高めるだけでなく光沢も増すという。ピューター製のカップは保温性が高く、温かい飲み物を飲む時に火傷をしそうなくらいで残念ながら不向きだが、ビールなど冷たい飲み物はカップに入れたら冷たいまま30分ほど維持できるのでゆっくり楽しむことができる。

また、茶筒を作った場合は、仕上げの際、精巧に磨かれた茶筒はふたと筒の隙間がなくなり、ふたを筒に載せただけで自然にゆっくりと閉まるほど密封性が非常に高くなる。中に入れたお茶やコーヒーなどの香りが長期間しっかり残る優れものだ。

製作体験では、鋳造と板金の工程を体験できる。手軽に板金での製作体験ができる「School of Hard Knock(スクール・オブ・ハード・ノック)」では、木型に乗せたピューターの円板をハンマーで叩いてお椀型の小皿を作っていく。約30分の体験で料金は63.60リンギット。自分の名前入りのオリジナル小皿を作ってお土産にできる。体験は予約が必要だが、当日予約も可能だ。

併設のショールームでは、見学と買い物ができる。ロイヤル・セランゴールの製品は、定番で人気のビアマグやティーポットの他、スター・ウォーズやロード・オブ・ザ・リングなどのキャラクターグッズ、レプリカの切手、高価な絵など種類が豊富。どれも精巧で芸術性が高いものが多い。見学の際には、7062個ものビアマグを使用して作られた、1/50サイズのマレーシアのシンボル「ペトロナス・ツイン・タワー」や、工場の入り口に展示されている高さ2メートル、重さ1.6トンのギネスブックにも登録されている世界最大のビールジョッキも見逃せない。

見学の後は、ショールーム奥にある「The Cafe」で休憩も可能。マレーシアオリジナルのお菓子を、ピューター製のポットでサーブされるお茶と共に楽しめる。

Royal Selangor Visitor Centre(ロイヤル・セランゴール・ビジター・センター)
住所:4 Jalan Usahawan 6, Setapak Jaya, 53300 Kuala Lumpur, Malaysia
電話:+60-3-4145-6122
時間:9:00~17:00
料金:なし(製作体験を除く)
予約:不要(製作体験を除く)
アクセス:クアラルンプール市内中心部から車で約20分
Royal Selangor Visitor Centre公式サイト: http://visitorcentre.royalselangor.com/vc2/

※1リンギット=約29円。2015年12月現在

ギネスブックに載った世界最大のビールジョッキと同じデザインの通常サイズのものはこんなに違う。
広い工場の中は、250℃で溶かしたスズが直ぐに冷え固まるのでクーラーが使えない。
溶かしたスズは、わずか5秒ほどで冷え固まるので、手早くデザインしなくてはならない。
1400回叩いて作る模様は、見学者も体験できるがなかなか難しい。
きれいに磨かれた茶筒は密封性が非常に高く、中に入れたお茶やコーヒーの香りが長持ちする。
スクール・オブ・ハード・ノックでは、おそろいのエプロンをして製作体験する。
最初は平らな円盤状のピューターを叩いてお椀型を作っていく。
木型に沿って叩いていくとこんなにもきれいな小皿が出来上がっていく。
体験後は、記念に自分の作品とエプロンがもらえる。
ショールームでは、おしゃれなテーブルウェアーや置物などが販売されている。
スターウォーズの商品は、シリアルナンバー入り。
スターウォーズのビアマグで冷たい飲み物を飲むのもいい。
ロード・オブ・ザ・リングのキャラクターのカップは、その世界観に合わせたデザイン。
7062個ものビアマグで作られた50分の1サイズのペトロナス・ツイン・タワー。
カフェではマレーシアオリジナルのお菓子がお茶と共に楽しめる。

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索