現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【沖縄】学生たちが一堂に会して未来をクリエイトするコラボ集会が開催!

2015年06月27日

【沖縄】学生たちが一堂に会して未来をクリエイトするコラボ集会が開催!





【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約

学生が中心となって活動する「NPO法人学生ネットワークWAN」が、6月27日(土)、沖縄にてイベント「コラボ力強化集会-Open The Future-」を開催する。

「みんなのやりたい!を応援する」を活動方針に掲げ、福岡、東京、北海道、沖縄を中心に事業展開をしている学生NPO団体「NPO法人学生ネットワークWAN」が主宰する同イベント。同団体は現在13期目に突入し、活動の幅を広めている。

「コラボ力強化集会-Open The Future-」は、「NPO法人学生ネットワークWAN」が主体となり、全国で活動する学生中心の団体を一堂に集め、各々の団体の強みを活かしながら沖縄から全国・世界に向けて発信できるような仕掛けを創りたいという思いで企画された。

当日は、沖縄・名桜大学の「ACT ChancE」、11月15日(日)に沖縄・宜野湾市民会館で開催予定のイベントを主宰する「Movement/社会を変えるMovementを若者から」、沖縄の観光に関して研究する「Ryukyu Tourism Club」、子どもたちとの遊びをクリエイトする「Smile with Children」、沖縄県内で活動する「クリエイティブサークル オートゥワン」、キャリア学習プログラム「カタリ場」を主催する「NPO法人カタヤビラ」、そして、「NPO法人学生ネットワークWAN」の7団体が集結。

「NPO法人学生ネットワークWAN」の鶴田真麻さんは、「学生が中心となって活動している団体が中心になっていますが、もちろん学生活動をしていない方も、そして、社会人の方も交えながら、今後のことを考える機会にし、それを一過性のものではなく今後にも繋げていきたいと考えております。そうすることで沖縄の学生の勢いも増すことにも繋がり、その勢いが沖縄県全体に広がっていくのではと思っております」と意気込みを語る。

学生が主体的に動き、その活動に賛同する社会人たちがそれを支えていく同イベント。今後、どう発展していくのか、今回のイベントが大きな動きの原点となりそうだ。

「コラボ力強化集会-Open The Future-」
2015年6月27日(土) 14:00〜17:00(終了後に懇親会あり) 学生1,000円/オブザーバー(社会人)2,500円(ともにドリンク・軽食付き) コワーキングカフェ「トポセシア」にて開催
※時間が変更の可能性あり

【コワーキングカフェ「トポセシア」】
沖縄県宜野湾市我如古2丁目12-6

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索