現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 沖縄ロケ中の反町隆史にインタビュー!ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」で娘の死の真相に迫る

2012年07月30日

沖縄ロケ中の反町隆史にインタビュー!ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」で娘の死の真相に迫る

中井貴一の絶妙なナビゲートで毎回、作家・東野圭吾の名作短編を紹介する連続ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」(毎週木曜22:00~22:54、フジテレビ系で放送中)。8月2日(木)は反町隆史、加藤あいの共演で「甘いはずなのに」が放送される。

「甘いはずなのに」は、娘の死に不審を抱いた父親が、その真相に迫る。中川伸彦(反町)、尚美(加藤)夫婦は遅れた新婚旅行のため沖縄を訪れた。新婚旅行が遅れたのは、伸彦が男手ひとつで育てていた前妻との娘・宏子(信太真妃)が不慮の事故で亡くなっていたため。到着したその日の夜、夕食を終えると、酔った尚美はすぐにベッドに横になってしまう。そんな尚美の首に、伸彦の手が伸びる。実は、伸彦は宏子の死の原因が尚美にあると思っていたのだ。伸彦は目を覚ました尚美を問いただすが、尚美は「新婚旅行なのに…幸せなはずなのに」とつぶやき、意を決したように目をつむり「殺して…」と口にする。

同エピソードでは、5月末に本部町の瀬底ビーチのほか、首里城、那覇空港、カフーリゾートフチャク コンド・ホテルなど沖縄県内でロケを実施。その撮影のために沖縄入りしたばかりの反町に話を聞いた。

Q.演じられる中川伸彦という人物像をどう捉えていますか?

一般的にどこにでもあるような家庭で、子どもがいて、日常的に暮らしているような普通の男性像ですね。そこに、ある事故が起きて悲劇に見舞われますが、伸彦という男性に限っていえば、どこにでもいるような父親と捉えています。

Q.台本を読まれた印象は?

とにかく場面転換が早いですね。平々凡々と子どもと向き合っていた父親が事故で一番の財産である子どもを失って…。そのあたりの葛藤を上手に演じていきたいです。その中で感情的になる部分もあるんですが、人を愛する気持ちと憎む気持ちが複雑に入り交じっていく中で、そういうアクション的なことを演じなくてはいけないので、難しい部分もありますね。

Q.加藤あいさんとは2度目の共演ですね。

ドラマ「ドリームアゲイン」以来ですね。4年経っていますけど、外見的にはまったく変わってない(笑)。まだクランクインして3日であまり話していないけど、外見も変わってないから、内面もそう変わってないんじゃないかな(笑)。

Q.一方で北見敏之さんとは実質3度目の共演ですね。

そうですね。ドラマ「GTO」と、「グッドライフ」では僕が新聞記者役でその上司を演じていらっしゃいました。2度目っていうのはよくあるんですが、3度共演することってあまりないので、新鮮です。現場ではよく話しているんですが、まぁ、男同士なので、今回久しぶりに会っても「あ、どうも」っていう感じです(笑)。

Q.東野圭吾作品はこれまで出演の経験はありますか?

いえ、今回が初めてです。東野さんの作品は気になっていまして、最近、「マスカレードホテル」という作品を読みました。映像化されることがあれば、その作品の中の人物を演じたいなと思いながら、読ませていただきました(笑)。

Q.東野圭吾さんの作品の魅力はどこにあると思いますか?

「えっ!?」という驚きのあるサスペンス要素ももちろんですが、今回の「甘いはずなのに」でも感じるんですが、とにかく場面転換の早さが好き。つい魅せられてしまいますし、引き込まれます。

Q.今作のテーマはどこにあるとお考えですか?

「人を愛する」ということですかね。現実にもアクシデントで子どもが亡くなるニュースがありますよね。実際に私も父親ですけど、愛する人がいきなりいなくなるって、自分に置き換えたら本当にあり得ないアクシデントという感覚で想像もできないんですが、そうした中における「思いやり」とか「人を大切にすること」っていうものが描かれた作品だと思います。

Q.これまで沖縄を訪れた経験は?

ドラマ「ホットマン」で一度来て、それからCM撮影などでも来ています。プライベートでは、ないですね。今日も(空港から)ここまで車の中からボーッと外を眺めていましたが、建物なのか、そこに生えている植物なのか分からないですが、どこか日本じゃない感覚になります。本土とは違う雰囲気があります。沖縄の好きな料理は「ソーキそば」。今回はスケジュールがタイトだから、食べられそうにないですけど(笑)。

沖縄の美しい風景と、東野圭吾の緊迫感のあるストーリーを背景に、反町がどんな演技を見せてくれるのか、楽しみだ。

【反町隆史 PROFILE】
そりまち・たかし●1973年12月19日、埼玉県生まれ。1994年に「毎度ゴメンなさぁい」(TBS系)でドラマデビュー。その後、ドラマ「ビーチボーイズ」「GTO」 「オーバー・タイム」(いずれもフジ系)など出演するドラマが立て続けにヒット。2002年にはNHK大河ドラマ「利家とまつ」で織田信長を演じ、話題に。2013年に放送されるNHK大河ドラマ「八重の桜」に大山巌役として出演予定。ほか、映画『座頭市 THE LAST』や『交渉人』など出演作多数。

東野圭吾ミステリーズ「甘いはずなのに」
2012年8月2日(木) 22:00~22:54 フジテレビ系で放送
※ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」は毎週木曜22:00~22:54、フジテレビ系で放送中

「甘いはずなのに」の1シーン/反町隆史と加藤あい
「甘いはずなのに」の1シーン/反町隆史と加藤あい
「甘いはずなのに」の1シーン/反町隆史と加藤あい
「甘いはずなのに」の1シーン/反町隆史と北見敏之

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索