現在の位置 : TOP > ニュース・トピックス > 【沖縄】撮影快調!櫻井翔&北川景子「謎解きSP」の沖縄ロケに潜入

2012年02月14日

【沖縄】撮影快調!櫻井翔&北川景子「謎解きSP」の沖縄ロケに潜入

人気グループ・嵐の櫻井翔が主演し話題となったドラマ「謎解きはディナーのあとで」(フジテレビ系、2011年10月~12月放送)のスペシャルドラマ「謎解きはディナーのあとでスペシャル!」(仮)のロケが2月10日から沖縄で行われた。

同作は2011年の「本屋大賞」を受賞、180万部を突破した東川篤哉の小説を原作にしたテレビドラマ。世界有数の財閥のお嬢様兼、国立署の新人刑事・宝生麗子(北川景子)に仕える執事の影山(櫻井)が、暴言スレスレの毒舌を吐きながらも華麗な推理を繰り広げ事件を解決していくというミステリードラマだ。2011年10月クールに放送され、初回平均視聴率18.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、最終回は15.4%を獲得した。

今回のスペシャルドラマで、メーンの舞台となるのは海の楽園“沖縄”。主演の櫻井や北川らが参加して、2日間にわたりビーチでのロケを敢行。初日は朝から晴れてエメラルドグリーンの海が広がる中での撮影だったが、2日目は天候が崩れ、一時は小雨が降るあいにくの空模様。だが、強風や悪天候にめげることなく、櫻井やスタッフらは懸命に撮影に取り組んだ。

撮影の合間には、櫻井のお酒にまつわるエピソードで大盛り上がり。夜にコンビニエンスストアで自ら泡盛を購入したほか、夕食で立ち寄ったレストランでも古酒(クース)を堪能し、沖縄の地酒“泡盛”をとても気に入った様子だった。

沖縄ロケ2日目の撮影でオールアップを迎えた櫻井は、「12月のドラマのアップの時にはすでに今回のスペシャルが決まっていたので、今回が本当のアップのように感じます。まだ1週間ほど撮影は残っていますが、皆さん体に気をつけて頑張ってください」と別れを惜しみながらも、出演者やスタッフを気遣った。

スペシャルでは、ある西洋画家の死から物語が展開していく。その後、物語の舞台はひょんなことから沖縄へ。そこで影山&麗子がどんな謎解きを繰り広げるのか? また、謎解きのほかにも影山がまさかのラブロマンスを繰り広げる…? もちろん影山や麗子だけでなく、風祭警部(椎名桔平)ら連続ドラマのレギュラー陣に加え、スペシャルドラマでは國村隼、麻生祐未、高嶋政宏、佐野史郎、池田鉄洋、ボビー・オロゴンなど豪華なキャストが顔をそろえる。

スペシャルドラマ「謎解きはディナーのあとでスペシャル!」(仮)は、3月27日(火)夜9:00からフジテレビ系列にて放送。

ドラマ「謎解きはディナーのあとでスペシャル!」(仮)
3月27日(火)夜9:00~終了時間未定
フジテレビ系にて放送

沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子
沖縄ロケの様子

テレビ番組情報検索

都道府県を選ぶ

放送日を選ぶ

  • 放送日から
  • 曜日から

放送時間を選ぶ

ジャンルを選ぶ

キーワード検索